ここから本文です

おれ 今村復興大臣好きだわ (笑) 東北でよかったよね (笑) 適切発言 今...

don********さん

2017/4/2521:18:03

おれ
今村復興大臣好きだわ
(笑)

東北でよかったよね
(笑)

適切発言 今村雅弘復興相辞任へ 震 災「東北で良かった」発言で更迭

産経新聞4/25(火) 20:43配信

今村雅弘復興相は25日、辞 任する意向を固めた。東日本大 震災に関し「東北で良かった」 と発言した責任を取った。今村 氏は失言が相次ぎ、被災者らが 反発する事態を重く見た安倍晋 三首相による事実上の更迭で、 後任の人選を急ぐ。後任の復興 相は早ければ26日にも皇居で 認証式を行う。

昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任する のは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年 1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。

今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演 し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だっ たから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだ い)な、甚大な額になった」と述べた。

今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さん を大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語っ た。

パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて 不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と 不快感を示していた。

今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴 う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝 罪、撤回したばかりだった。

今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求 めた。政府は今村氏を続投させた場合、国会審議が停滞し、共 謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織 犯罪処罰法改正案などの成立が危ういと判断した。

【関連記事】 〈安倍一強〉で何がいけないの? 櫻井よしこ氏「安

補足この人のネクタイ
エヴァンゲリオンだわ
(笑)

今村,櫻井よしこ,おわび,倍一,更迭,マスコミ,今村大臣

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2017/4/2915:11:31

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
東北出身でほんと良かった。

質問した人からのコメント

2017/5/2 07:43:14

おれは
小樽人

「今村大臣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/4/2816:43:30

私は、別視点から、マスコミが傲慢になり過ぎていることを露呈した出来事だったと考えました。

今は、まさに、安部一強ではなく、マスコミ一強の時代ですよね。実際、政治家を断罪する者がいても、マスコミを断罪する者はいないのですから。

マスコミは今や「権力機構」です。実際、そのペン一本で、大臣の首をいくつも切らせることができるというわけです。そして、上記のように、その「権力機構」を断罪する者はいません。そのような野放しの権力は必ず腐敗するというのが、人類史の定着パターンです。

それで、私は以下のような提案を首相官邸に送りました。以下、参照のこと。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/kantei

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st1********さん

2017/4/2712:48:38

まぁ、失言では無くて、彼の本音でしょうね。官僚が用意した原稿を素直に棒読みしていればこんな事にはならなかったのに・・・。
彼は自負心が強いので、他人が書いたものなんか読めるかよっていう人。
三流ポストとはいえ、折角大臣に浴することが出来たのに・・・・。

og0********さん

2017/4/2710:47:04

揚げ足取りや言葉狩り程度しか批判材料が無いのなら、それは安倍政権や今村復興大臣が現在のところマトモに仕事が出来ているという事だと思います。

まぁ、あの引責辞任はマスコミを敵に回した事が大きいでしょう。
殊更、問題発言のみをピックアップして、完全に悪者に仕立てて四面楚歌にさせるやり口はマスコミの十八番になりますから。

公明党や安倍首相からも辞任を求める流れも、仕方ないところですね。
この点を擁護してもデメリットしか孕みませんし、そういうつもりではなかったとはいえ、誤解を招く内容から多くの人達への怒りを買ったわけですから、上に立つ者の言葉の重みをもっと考えるべきでした。
たとえ、公の場での発言が官僚が用意したシナリオであったとしても、発言における責任というものは、直接本人に降りかかるという部分については認めなければいけないと思います。

ただ、私はマスコミの取り上げ方も叩くべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/4/2618:03:50

この件で今村大臣のことちょっと気になり始めました。写真のネクタイ凄い勇気ですな。
言葉が単に滑って言ったんじゃないかな。東京で起きてたらハンパなかったですよ。自分はそんなに良かった発言は気にしてないです。考えてみると不謹慎ですが。
ぶっちゃけ東北でまだ◯かった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dfb********さん

2017/4/2613:32:37

たぶん今村さんくらいの人のほうが復興財源をムラなく使えそう。
情があるとバランス悪くなりそうだし、自立できるはずの被災者にいつまでも支援するのもね…

今村さんはワガママな被災者にうんざりしているだけなんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる