ここから本文です

昨日、とある事件の一部始終を目撃していたため、警察の方の捜査に協力していたの...

har********さん

2017/4/2602:42:21

昨日、とある事件の一部始終を目撃していたため、警察の方の捜査に協力していたのですが、現場検証等々で思いのほか時間がかかり、ほとんど1日中拘束されていました。

そのことに対して特に不満はないのですが、これのおかげでこの日の大学の授業に行くことが出来ませんでした。なぜ欠席したのかの正当な理由を学校に提示したいのですが、警察署に連絡すれば
「この人はこの時間帯、警察の捜査に協力してましたよ」的な証明書のようなものって貰えるんでしょうか?

警察、または法律関連にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/4/2602:57:00

私も学生の頃ある事件の一部始終を目撃して調書に協力しましたが、その際に「大学への証明は何か必要ですか」という質問はなかったので、こちらから申し出なければもらえないと思います。

おそらく、そんな証明書はないと思うので、まず休んでしまった教授に話をして、大学でもフォーマットがないならパソコンか手書きでもいいので「調書に協力したため休みました」という内容の書面を作って、協力した警察署へもっていって、内容に問題なければサインをもらう、という方法しか私には思いつかないです。

稀なケースだから大学にフォーマットはないだろうし、自分で書面を作って警察署でサインと印鑑をもらうことが確実だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/4/2603:24:48

善意で捜査協力し、結果としてそのことにより本来受けるべき講義を受けることが出来なかったわけですから、今度は警察が対応をすべきです。

こういう場合の対応は、基準や証明みたいなものはないようなのですが、ひとまず警察の捜査担当官に、事情を説明して警察の方で対応を依頼してみてください。おそらく、それなりの措置は検討してくれるはずです。

ケースは違うかもですが、昨年、愛媛県のある高校の野球部のメンバーが自転車で帰宅途中にひったくり事件に遭遇し、その機動力とチームプレーそれにSNSを活用し、被疑者逮捕に貢献した事例がTVで放送されました。その中で、野球部のメンバーが刑事に「学校には携帯電話を持ち込んではいけないんですけど」と話したことから、刑事課長が学校に赴き、「校則違反は明らかですが、結果としてその携帯が犯人逮捕に役立ったので、どうか目をつぶっていただけないか」と頭を下げたそうです。

ですから、警察に事情をきちんと説明すれば対応してくれるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる