ここから本文です

PTA、保護者会、非会員の者です。 今までは、便りは無かったのですが、進級し不要...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2607:50:49

PTA、保護者会、非会員の者です。
今までは、便りは無かったのですが、進級し不要な便りがくるようになり迷惑でしかありません。
担任はじめ、学校の先生方は皆さん、非会員であることはご存

知です。
ですが、非会員には全く関係ない、PTA、保護者会に関する便りが大量にきていて、迷惑でしかありません。非会員にとっては、不要なものなので目は通すことなく破棄します。
印刷代の無駄遣いにしか思えません。
非会員であることを、このようなことまでして、伏せたいのでしょうか?意味が分かりません。 担任の先生には何度も、非会員であるから、不要であることはお伝えしてあまります。
今までこのようなことは、無かったのですが、進級してからこのような迷惑が発生するようになりました。
因みに、非会員と会員の方々、学年半数の方が毎年未提出なままであることも、以前会員で役員をし集計していたので分かっています。
なぜこのような無駄な費用を発生させたいのか意味が分かりません。
また、PTA、保護者会を必要としている保護者の方は、今はほとんどおらず、少数の役員している方が、建て前上、表では言えないままでしたが、飲み会やお茶会の時は誰よりも必要性を感じてないことを言われてました。
また先生方もしたくない意志も分かります。
誰もがPTA、保護者を必要としていないに、なぜ多数決で廃止にして決めないのでしょうか?
誰が一体、強制的に入会させているのでしょうか?
会費を必要としているのは、後から貰える、自治会と主な役員の方ですが、そういった方が止めているということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/4/2608:37:58

PTA役員が自力で会員宅を訪問してプリントを手渡したり、郵送するのであれば、非会員に配布する必要はないのですが、そうではなくて、先生が子供に配るんですよね?

圧倒的大多数の保護者が加入していて、しかも「PTAは親の義務なのに!」と非会員に対して批判的な雰囲気がある場合、
プリントが配られないことで非会員の子が目立ってしまい、イジメに繋がる…そんな懸念から、
あなたとは逆で、「非会員だけど、PTA関係のプリント配ってほしい」という人もいるのですよ。

>担任の先生には何度も、非会員であるから、不要であることはお伝えしてあまります

それなのに なぜ配るのか、先生や役員さんに理由を尋ねましたか?

「お子さんへのイジメが心配だから」、
「非会員の存在を隠したいから」、
「あの人(会員)には配って、あの人(非会員)は外して…という仕分けが面倒くさいから」…そんな感じでしょうか?

>誰もがPTA、保護者を必要としていないに、なぜ多数決で廃止にして決めないのでしょうか?

私もPTA不要と思ってます。

しかし、行政や校長は、PTAの おカネと 労力を アテにしているんじゃないですか?

また、保護者の中にも、「親は 運動会を手伝ったり、通学を見守るべき。有志だけで…となると、人が集まらない恐れがあるから、『PTA加入は親の義務。手伝いや見守り活動への参加はPTA会員の義務』とする必要がある」という考えの人達もいるでしょう。

廃止する為には、そういう連中と闘わなければならない・・・そんな面倒な作業を引き受ける人がいないのですよ。

質問者さんは、できますか?

• yuz********さん

2017/4/2609:00:07

私は今、PTAに入っていますが、今後 退会するかもしれません。
    しかし廃止活動をする気はないです。

私がPTAに対して望むことは、「無くなってくれ!」ではなくて、

「法律を守って正しく運営してくれ!(=入退会自由を周知徹底してくれ!)」です。

だから、「PTAやりたい。無くなったら嫌だ」と思っている人達には、
    「違法行為をやめ、入退会自由を徹底し、やりたくない人に強制せず、やりたいと自発的に望む人だけが参加する組織」になるよう改革してほしい。
    (↑そのように改革した結果、会員が激減してPTA崩壊するかもしれないけど、それは仕方ない。法律は守らなければならないのだから。)

私は、「PTAやりたくない。無くなっても良い」と思っている人間だから、そんな改革をする義理はありません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/5/123:28:58

役員やってました

PTAを必要としてない保護者が多いとありますが、心理からすれば…必要でも言える雰囲気でなかったりすれば、同意したフリはされるかもしれません。

実際に不要だと思えば既に無くなっているとは思います。プリントが全児童に配られるのは、平等性の意味合いもあるとは思いますが、実際は面倒だからだと思います

全児童なら、前から後ろへ配ることはできますが、会員、非会員を分けるとなるた個別に配布する分手間ですから

僕は私利私欲に走るPTAなら必要ないと思いますが、登下校時に通学路を見守るPTAやボランティアがいることで、事故事件の抑制力になると思いますよ

haz********さん

2017/4/3023:54:32

以前会員で役員をなさっていたのですね。
「誰もがPTAを必要としていないのになぜ多数決で廃止にしないのか」
とありますが、実情を知る役員が多数決を言い出さなければ誰も言いません。
上司である校長が反対するであろう廃止を先生方から発信してくれると思いますか?
「会費を必要としている自治会と主な役員」がいるならば、彼らに意見は聞いてみたんですか?
回答を必要とする提出物の回収率が悪いようですが、期限内に必ず提出してほしい旨をわかりやすい文面にする、文章ではなく選択肢の回答欄にする等の工夫はされたんですか?
子供たちに差別を感じさせないように会員・非会員を問わずお便りの要不要を年度始めにでも確認するようなシステムは提案されなかったのですか?

厳しい言い方をすれば、質問者さんやこれまでの役員が役員の時になさらなかった事を、今の役員や先生方がしてくれないと嘆いても仕方ないように思います。
元役員の経験で、いつごろどんなお便りがあるかはおわかりになるでしょう。
迷惑でしょうが、どうか上手にスルーなさってください。

kaw********さん

2017/4/3018:08:45

■会員でも無いお方が、とやかく言う筋合いでは無いです。

law********さん

2017/4/2806:36:23

なぜ、非加入者にまでPTAの便りまで来るのか。答えは単純です。
学校で配布するから、そして、児童はPTA会員ではないからです。

学校で教員が勤務時間中に配布する限り、児童を区別されることは許されません。
地方公務員法第30条に「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し(後略)」とあります。
つまり、全体および公共の域からはずれる行為は、これに抵触します。

PTA関係以外でも、近隣の塾やスポーツチームの勧誘チラシ、地域広報誌などは配布されませんか?これらは、全児童が対象であるため、学校内で配布してもらえるのです。
例えば貴方が、校区内のある地区だけが対象の催し物のチラシを、学校で配布してほしいと依頼しても、断られるはずです。
一部の児童だけを対象としてしまうことは、差別・区別となり、いじめに発展する可能性があります。学校はそれを防ぐ義務があります。

他の回答者の方も仰っているとおり、非加入であっても、PTAの便りを見たい人もいるでしょう。
また、PTAは任意加入ですから、「PTAはこんな活動もしているよ」というPRにもなり、非加入者が加入を検討するきっかけにもなるでしょう・・・・というより、PTA側には、事務連絡だけでなく、そのようにPTA便りを利用するように頭を使ってほしいものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる