ここから本文です

一眼レフと望遠レンズについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2610:17:29

一眼レフと望遠レンズについて教えてください。

私が所持している物がcanonのeos kiss x7と望遠レンズ2本がセットになっているものです。

まず知りたいのが、それぞれの好みはあるでしょうが、一般的に蛍光灯がついてる室内でわりかし派手な衣装を着ていて動く被写体を撮るのに、綺麗に撮れる設定は何があるのでしょうか??

一緒に出かけて写真を撮った知人のカメラを借りて撮らせてもらったら、色味が綺麗で望遠レンズが被写体を捉えると自動でピントが合うようになっていたのですが、それは本体で設定するものなのでしょうか??

それとも、カメラとレンズの相性によるものなのでしょうか?

ちなみに私が使っているレンズは付属のもの2本と、canonのef75-300 Ⅱを使っています。

こんな初歩的なこと…と思われるかも知れませんが、知識がないのに自分で調べるのも限界があるので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/4/2613:06:00

オートフォーカスにはいくつかモードがあって、カメラ側で切り替えることができます。ただ「簡単ゾーン」でしたっけ?ほぼ全自動で撮影できるモードのときは、フォーカスモードが切り替えできないかもしれません。

Canonでは「AI SERVO」というモードが、被写体が動いてもピントを合わせ続けるモードです。切り替えは取説を見てください。

色味はピクチャースタイルを変えることで、ある程度好みに近い画像にできる可能性があります。あらかじめ何種類かのピクチャースタイルが搭載されていますので、それを切り替えて試してみるのが良いでしょう。これも全自動モードではカメラ任せになっていて、撮影者が切り替えられないようになっていると思います。

写っていればいいという状態から、綺麗に撮りたいという状態に移行したのだと思いますので、簡単ゾーンから応用ゾーンへ使うモードも変えたほうが良いでしょう。P、Av、Tvであれば、それほど難しいわけではないので、どんどん使ってください。今回は動きがある被写体ということなので、Tvモードで可能な限り(露出アンダーにならない程度の)速いシャッター速度に設定し、絞りおよびISO感度をカメラ任せにすると良いと思います。逆にスローシャッターを用いて、踊り手の躍動感を表現するときも、Tvモードが便利ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/4/2614:32:15

知人のかたはF値の低いレンズをつかっていたのではないでしょうか。

たとえば、EF50mmF1.8STMとかEF50mmF1.4USMとかシグマ30mmF1.4とかF2.8通しのようなレンズです。

とりあえず、現在保有のレンズで設定をAVにして、AIサーボにして、絞りをF3.5(開放)にして撮影してみてください。

kaw********さん

2017/4/2613:39:21

蛍光灯照明は写真用に設計された製品でないと推奨出来ません。
蛍光灯の照明下では緑色に撮影されてしまう傾向があります。
勿論しっかり色温度を調節して撮影すれば良いと思いますが皮肉ですがモデルの洋服の色にも影響が出てしまい肌色にも影響してしまいます。
また蛍光灯にはフリッカー現象があり注意が必要です。
室内撮影では写真電球とかストロボを数灯設置してのライティングが便利だと思いますよ。
ライトボックスとか傘を使用した光を拡散して撮影するタイプが便利だと思いますよ。

say********さん

2017/4/2611:11:51

http://s.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/。一眼、コンデジ関係無く、価格により使える部品の質は異なります。倍率を上げるとセンサーに届く光の量は減りピントを合わせる機能、記録迄の時間がかかる様になります。設定?とかでは無く対応出来ないカメラ本体とレンズの結果と思われます。エントリークラスに動いているものを撮影するのはかなり困難になります。色合いはrawで記録し、現像ソフトで調整するものです。オートで熟そうとすると、より一層、価格なりになります。明るくしたければf値、シャッタースピード、ISOなどを調整するのですが、同じ設定でも価格によりノイズが出難い、出やすい、、、とかになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる