ここから本文です

現在18歳の学生ですが扶養者控除について教えてください。 この春からバイトを始...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2611:23:53

現在18歳の学生ですが扶養者控除について教えてください。
この春からバイトを始めたので今年は心配ないのですが来年の年収をいくらまでに抑えればいいのかわかりません。

親は共働きで世帯収入は1500万円程度で父の収入は900万円程度だと思います。
19歳以上には制限が緩和されるなどネットの情報は読みましたが理解できませんでした。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/4/3000:33:57

基本的に103万以下の収入に抑えれば親の負担は変わりません。
学生のバイトで月10万稼ぐとも思えませんが。。

働くことは一言親に告げてください。給与明細も見せるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Tsuna Kimuraさん

2017/4/2613:06:14

年収103万円を超えると、扶養から外れて、親の所得税と住民税が上がります。

bzp********さん

2017/4/2612:25:19

扶養控除という税の軽減措置がなくなり通常に戻るだけ。
扶養控除が外れることが迷惑ということなら40~50台のニートは日本一の親孝行者?!
こういうことは知恵袋ではなく親に相談すべき

ソラリアさん

2017/4/2612:03:50

親と相談しましょう。世帯年収で1500万あるなら少しくらい税金が上がることより、子供がバイトで社会勉強してくれる方が親としては嬉しいはずです。

とはいえ学生の本分は勉強ですから、年収を103万以下に抑えれば親の税金が増えることはありません。

kmr********さん

2017/4/2611:26:38

とりあえず103万円未満に抑えるようにしましょう。
私も一昨年娘が103万円を超えてしまって追徴になりました。
娘自身は少し超えただけなので、確定申告はたいした額では有りませんが、親が大迷惑です。