ここから本文です

飼い主募 保護してる方側から要求が多いパターンが多と思いませんか?

yos********さん

2017/4/2611:53:40

飼い主募
保護してる方側から要求が多いパターンが多と思いませんか?

虐待する人もいるから警戒するのはわかるのですが、
先に家を見せろ等プライバシーに関わるもの。

今までかかった食費、医療費を全額負担してくれ
室内飼いしろと誓約書
お互い身分証明書確認
数か月に一回自宅訪問させろ
ワクチン、避妊去勢手術

あまりに多くを求めすぎる人はどうかと思います。

貰う側にもプライバシーはあります
これならお金出して買う方が気楽なんじゃないかな?と思われる募集が多くて疑問に思いました。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
130
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/5/403:30:36

まあ、確かにね…

今や中型犬以上はペットショップでもバンバン値引きしてるのでショップで柴犬など買った方が楽と思われるかもしれません。

不思議に思うのは、ブリーダー引退犬として保護団体が常時募集している事です。
知人はそういった犬の里親になりましたが、まあ、病気ばっかりで正直泣いてはります。

でもって、適正飼育されてきた犬が、飼い主の病気等で保護をお願いしてもまず断られます。

生体販売禁止と言いながら、なんか矛盾してます。

もっとすごいのは、自分が引っ越しで飼えないのに、定期報告、終生飼育、適切な医療を受けさせろとか、どの口が言うねん!と思う飼い主もいます。

横道にそれてしまいましたね、失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

2017/4/2913:26:07

それだけやっても帰って来る犬もいるらしいですよ。

断りを少なくして家庭犬として終生飼育が実現するのならそれにこした事はないですけれども。

my_********さん

2017/4/2811:14:31

監視されている気がして嫌ですよね。

里親の“親”になれた気がしないく、預かってるよそんちの子。という印象です。

m09********さん

2017/4/2807:49:50

嫌なら、無理して、保護団体から譲渡してもらわなければいい。

ir0********さん

2017/4/2723:24:35

厳しいです。
逆に営利目的でないと動物飼うのは相当ハードルが高いってことです。
ショップは営利なので、ハードルが低いんですよ。

家を見せろ→汚部屋の可能性やアニマルホーダーの可能性

身分証見せろ→転売屋の可能性

室内飼いの誓約書→犬は群れでいるほうが落ち着く

ワクチン避妊手術代→ワクチン代はショップで買おうがブリーダーで買おうが生体とは別で請求されますよ。
手術代はどこのボランティアも提携先があるかと思うので、ご自分でされるより安いと思います。手術の予後の看病もしてないわけですし。
手術してないボランティアは逆に怪しいとこです。

一月に一回は自宅訪問→ここまで求めるかはわかりませんが、安否確認のための写メは要求します。ただボランティア側の「いい家に貰われてよかったね~」と話の種にもなります。

食費医療費→一律で決まっているところもあれば、里親から貰わない方針のとこもあります。
実は結構な額がかかってます。

ボランティア側と里親さんは同等な立場なので、あなたも非礼と思うボランティアからは飼わなければいいだけですし、ボランティア側もあなたのことを非礼な人だと思えば里親には出しません。

お金が絡んでないだけあって、すごく人柄によりますね。

rin********さん

2017/4/2612:35:10

私は当然の事だと思います。
ペットショップで気軽に買えるから捨て犬や虐待があとを絶たないのだと思います。
ましてや里親と言うことは一度人間に裏切られた子もいるわけですから、次は絶対に幸せになって欲しいという気持ちから厳しくなるは当然のことかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる