ここから本文です

精神的な病気だという成人の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2612:57:38

精神的な病気だという成人の子供がいます。

(自分でネットで調べただけで病院は行っていません)
しんどくなると電話に出ない、メールも読みません。

いつもそうなのですが、
頼みごとをLINEで言いっ放しで伝え
わたしの聞いてることは(期限や大事なこと)
いつまでも返信せず、気が向いた時に
やってた?と。

電話してもいつも出ず
忙しい、時間ないと返信。
たまに出た時は不機嫌。
頼みごとしたのは私じゃないのに。

なぜ不機嫌で電話取らないと
聞くと忙しくてしんどい時だったから。

主人にいうと
言い訳だというのですが、精神的な病気の場合、したくても出来ないことの理解がされなくて辛いというのもあり、私は庇っています。

好きなことはやってますし、
友達とはLINEしています。

自分がやりたい事に協力して貰いたいのに
LINE一方的、電話無視が心の病みたいに
言われますが、この態度にわたしも
しんどく「なぜ?なぜ…」と私まで病んでしまいそうです。母親なのでしっかりしろと言う事は分かっています。そう言い聞かせ踏ん張っていますが人間なので挫けそうな時があります。

病気と受け入れ、黙って聞いて受け入れた方が良いのか、ワガママとして頼みごとをやらない方が良いのか…

精神疾患をもってる場合としてのアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/4/2613:24:46

言われたことは、一応聞いておいてあげて、出来る出来ないに関わらずLINEやメールで、視覚化して返信をしておいてはどうですか?電話は毎週○曜日の○時にする、と決めて、こちらから連絡をして、もし出ない場合はその前にされたお願い事が締め切りに間に合うかどうか?はあなたには責任のないこととして取り扱うようにしていいと思います。
精神疾患と言うより、性格的なもののように思いますが、自分のタイミングで動きたくて、自分の時間を邪魔されたくないのかも。いきなりの電話はとりたくないのかもね。そして、もしかしたら、お母さんの話が長いのかも。普段、会話できない為に、色々回りくどく話してはいないですか?電話に出ないなら留守番電話に録音できるようにしておくとかね。年頃の男の子は、色々放っておいてほしいものですよ。簡潔に物事を伝えるようにしたらいいですよ。箇条書きくらいな感じでね。あまりにも態度が酷いようなら、叱ることですね。突き放すことも子供の成長には必要かと思いますので。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 13:46:35

たしかに回りくどいのかも知れません。言ってることを耳に蓋をしていたらいつまでも理解できないですね。完結に書いてもなかなか進まないので
きちんと大事な要件を伝えてこない限り対応はしないようにします。ありがとうございます。みなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2017/4/2613:35:14

病名が無かった頃は、たんに怠け者と放り出され、その後は普通に生活してましたよね…
病名が逃口

ton********さん

2017/4/2613:29:21

自分が息子の防波堤にならないこと。
これをすると、誰も客観視できなくなり、問題の本質を忘れます。

まずするべきことは、親と子供で話あうこと。
頼みごとをするなら、相手の敬意をはらうべきだし、自分の都合で相手を振り回すことは最低です。
親子間だから許されるというのは、完全なる甘えであって、社会に身を置く人間として、いけないことであると教育するべきです。

本当に精神的な病なのだとしたら、診察を受け治療をしたり、その病気への対応を学び実行すればよいことなのでは。

母親が「あの子だって事情があるし、かわいそうだから、母親くらい味方になってあげないと」とかばって育てるから、傲慢な態度に出るのでは。

ネットで調べた素人判断で病気だと認識するなんて、どこまで事なかれ主義なの?

親ってかばうだけでなく、責任とか義務とか最低限のことを教える必要があるのでは?
もし「躾けてきたのよ!」とおっしゃるならば、躾け方が甘かったか息子さんが学ばない人間なのでしょう。

ご主人も「言い訳だ」というだけで、息子に積極的にかかわろうとしないあたり、父親としてどうなんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる