ここから本文です

IPO株の買える確率は? 初心者です。

doo********さん

2017/4/2616:06:37

IPO株の買える確率は? 初心者です。

閲覧数:
1,460
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/5/408:26:20

IPO歴半年で、SBIのチャレンジポイント約50なので、SBIでは約50敗。勝ちは公募割れも予想された1銘柄と、奇跡の繰上当選1銘柄。他に、SMBCは当選無で約20敗、マネックスは公募割れも予想された1銘柄当選があるものの約20敗、野村も公募割れも予想された2銘柄当選があるものの約10敗。
当選確率は、①利益が見込める銘柄は数百分の1、②普通規模の公募割れ予想有り銘柄は数十分の1、③超大規模の公募割れ予想有り銘柄は数分の1、④公募割れ可能性大の銘柄は2分の1以上、と感じています。私の場合、①②は繰上当選1銘柄以外は全滅です。私は資金3百万なので、資金数千万円あればSBIは確率が一桁上がるのではないかと。
まとめると、③④はたまに当たるものの、他はまず当たらない、感覚です。③の予想外の高騰、奇跡の繰上当選とSBIチャレンジポイントがなければ、今頃止めていると思います。
ちなみに、③は、多分大丈夫だろうと思う銘柄しか申込みしなかったので、公募割れの経験はありません。④を一度試しましたが公募割れしました(公募割れ=初値が公募価格を下回ると定義)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/5/216:17:21

普通の資金でネット口座だけだと年に1回あるかどうか。

店頭の口座をもっていて上客なら結構くれますよ。

jhg********さん

2017/4/2706:24:13

どこの証券会社でもそうだけど
抽選は0では無いけど一桁台の確率だよ
100回申し込んで1~2回ってところだね
但し抽選んだと1単元しか当たらない

でも裏技があるらしいよ
窓口のある大手証券会社には
証券マンの割り当てがあるらしく
顧客に優先的に分配する分があるとか

知恵袋内でもその分の一部を分けてもらい
10単元ぐらいGETした人が居て上場初値で
売り飛ばして儲けたみたいだよ
その代わり付き合いが問題になるね
話では野村證券のようだけど
野村は1000万円以上の取引きが必要だね

riu********さん

2017/4/2622:15:10

抽選制度あるところなら…まぁそう低くはない。
宝くじより当たる可能性は高いです。
抽選制度でなければ…お得意様にしか行かないから、幾ら申し込んでもほぼゼロですよ。