ここから本文です

神社で買った御札は絶対に1年で変えなければならないのですか。

sim********さん

2017/4/2623:17:02

神社で買った御札は絶対に1年で変えなければならないのですか。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2017/4/2711:46:31

理屈で言うと、家にある仏壇、神棚は毎年変えなければいけませんか、となりますよ。御札は山積みになっている中で買ったものは、お祓いをしているかどうかは解りませんが、最初にお札を買って、それを持ってお祓いをしてもらった場合、考え方としてはある面永久にと考えても成り立つものではないですか。
御札の買い方の多くは、お詣りの後に買う人が多いんですが、先に買ってお詣りする方が、御利益としては効果的だと思いますがね。
しかし、毎年の神社にお祓いに行くのであれば、御礼を兼ねて新しい御札に変えてもいいとは思いますね。

質問した人からのコメント

2017/4/28 09:53:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/4/2710:46:35

伊勢白山道(ウェブサイト)では、2~3年はもつとされています。
私は2~3年で変えています。

神社としては、毎年収入がないと、神社が維持できないので、毎年変えてほしいでしょう。神社を支援する気持ちがあれば毎年変えて下さい。

inr********さん

2017/4/2704:44:22

御札・お守りというものは、御祭神の神気を封入したものです
神社の凝縮版、身代わり的なものと考えて良いです

神社神道の考えでは、1年で更新すべきだとしてます
御札は、1年後に神社の古札所等に預けて、お焚きあげをしてもらって処分します
購入した神社以外の、他の神社でもokです
最悪の場合は、塩で浄めて、塩ごとビニール袋に入れて燃えるゴミとして出しても良いです

スピ的には、数カ月から半年で効力が、ほぼ無くなるので交換したほうが良いとしてます

ただ、一定期間を超えて持っていたからと言って、劣化して悪いものが出るわけでもないので持っていて大きな問題はありません
数年を経て汚れや傷みが酷くなってきたら、流石に見苦しいし、御祭神に失礼なので交換した方がいいでしょう

abc********さん

2017/4/2623:35:31

神社の規則ならば、御札は、かえさなければ、ならない

nic********さん

2017/4/2623:26:46

御札に力があるわけではありません。

変えないといけないというのは、買わせる側が買い替えさせる為にいうことです。

そのようなことに、本当はまどわされなくても大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる