ここから本文です

簿記の損益計算の仕方がわかりません。。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2709:11:16

簿記の損益計算の仕方がわかりません。。

貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。

おしえてください。。。

貸借対照表,貸方,純資産,借方,資本金+当期純利益,損益計算,損益計算表

閲覧数:
83
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2017/4/2815:58:37

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,082件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
経理・会計・財務 【事務デビュー応援!】未経験OKのコツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 派遣
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egd********さん

2017/4/2815:16:18

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。

egd********さん

2017/4/2807:39:16

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。

egd********さん

2017/4/2807:18:40

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。

egd********さん

2017/4/2806:54:47

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。

egd********さん

2017/4/2722:12:46

>簿記の損益計算の仕方がわかりません。。
貸借対照表と損益計算表もなにがどうちがうのかわかりません。。
貸借対照表と言ったら、一般的には資産が借方(左)にあって、負債が貸方(右)にあるものです。
資産と負債の差額が純資産(資本金)というもので貸方に記載されます。
負債とは早い話が借金ですが、簿記ではどこからどんな形で資金を集めてきたかと言います。資産はこの集めてきた資金をどのように活用しているかというものです。例えば土地を買ったり、建物を買ったりしているとか、預金しているとかです。付で売上げしたりしている(売掛金)ものも含みます。
純資産は、元々の資本金とか当期の儲け(当期純利益)なども含みます。

損益計算書は、上で述べた当期純利益を計算するものです。
一般的には貸方に収益を借方に費用を書くものです。収益-費用=当期純利益です。
これを上の貸借対照表と合体させると、借方は資産と費用になります。
貸方は、負債と収益、資本金+当期純利益になります。ボックス図に書いてみて下さい。資本金+当期純利益を純資産と言っています。

似たような用語で否になっちゃいますが、ボックス図を描いていつも眺めていたら分かるようになりますよ。これ基本ですからしっかり勉強しましょう。