ここから本文です

輸液ポンプの設定を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2718:52:35

輸液ポンプの設定を教えてください。

新人看護師です。

ルートそのままで輸液ボトルのみを交換する際、実際の投与量と同じではなく、多めに予定量を設定する理由を教えてください。病棟は、ビーフリード500ml投与なのに予定量520で設定すると言われました。早く終了してしまうからと言われたのですが、どういう事なのかよく分かりません。教えてください。

またミキシングして輸液セットを接続して、新たに投与開始する際は、予定量どおりの設定で良いのでしょうか?準備時先端まで満たした時のルート内の液の量があるからどうとか言われたのですが、こちらもよく分かりません。

先輩が怖くてとても聞けないです。ネットで調べても出ないのですが、どなた心優しい方教えてください。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcf********さん

編集あり2017/4/2909:57:06

看護師3年目です。
それ私も新人の時に言われて
は?と思いました。(笑)

回答なのですが
500mlのボトルでも
実際には500ml以上入ってるんです。
点滴の種類によって多少の誤差が
あるようですが
500だったらだい520は
入ってるんですよね。
だから先輩は520で設定しろと
言ったのだと思います。
500で設定したら残が
のこってしまうんですよね。

新たに投与開始するときも
520でいいと思います。
私が働いている職場ではそうしています。

全ての先輩が怖いわけでは
ないですよね?知恵袋も使えますが
同じ病棟で働いてる先輩に
聞くのが一番です。
勇気を持って聞いてみましょう。

余談ですが
私は新人の時は聞きまくり新人でした。
そのせいで
あの子は聞きすぎ!
そのせいで私の仕事が終わらない!
何回同じことを聞くんだ!
なーんて言われてたようですが
1年たって
1年目にぐちぐち言ってた先輩達は
ほんとめんどくさい新人だったよ(笑)
でも先輩によく質問して頑張ってたよね
なんて言われたり
今は別々の職場で働いていますが
仲良くしてもらってて
相談にのってくれる先輩達です。
1年目の時は大嫌いでしたけどね(笑)

新人は聞いてなんぼです。
今は辛くても食いついていきましょ。
絶対自分のためになるから
がんばりましょね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 21:46:59

記載量より少し多いんですね。分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2017/4/2719:41:48

51歳、ICU、がメインで働いている大学病院の医師です。500ccのボトルに対して520cc以上に設定することもあります。設定する器械のメーカーや古く、メンテナンスをうけていない器械の可能性はあります。輸液セットには空気が入らないようになっているので、輸液が早く終わるから?は意味がわかりません。すべての患者に輸液するとき、そのような設定をしているのでしょうか?輸液を早く終了してはまずい患者はいます。そのような患者は、シリンジポンプに接続します。ルート内の空洞の容量も明記が必ずあります。箱の取説にメーカーが記入する義務があります。その容量を引いたり、足したりして設定します。おもに、血圧を上げるアンプルを使用するときに使います。500ccの輸液には、そこまでのポンプ付きの器械を使うことはまれです。すべての、設定は医師がしなければいけないことです。

答えになっているか、解りませんが看護師も人の命をあずかっている職業です。先輩が、怖いから聞けないではダメですよ。スキルが上がらないどころか人の命を左右することになりかねません。先輩に聞けないなら、医師にきくことです。医師も先輩も、勇気もって聞いても、しっかり教えてくれない、医療機関なら、簡単ではないけど、別の医療機関に移動すべき。質問の内容は確かに、教科書にもネットにも解答はないでしょう。医師、看護師それぞれが緊密に連携をとって、患者にできる最善の事を、精一杯行うことは医師、看護師も同じであり一番大切です。今回の輸液のこと以外にもそのような職場では、患者さんに失礼です。患者になりたくて患者になる人間はいないのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる