ここから本文です

鶴見俊輔の怒り 京都市が桑原武夫さんの蔵書を無断廃棄 関西テレビ 4/27(木) 1...

don********さん

2017/4/2719:22:42

鶴見俊輔の怒り

京都市が桑原武夫さんの蔵書を無断廃棄 関西テレビ 4/27(木) 12:14配信

関西テレビ

京都市が文学者の桑原武夫さんから寄贈された 蔵書1万冊を全て無断で廃棄していたことが分 かりました。

フランス文学の研究などで業績を残し文化勲章 も受章した元・京都大学名誉教授の桑原武夫さ んは、亡くなった際にその蔵書約1万冊を親族 が京都市に寄贈しました。

【益野記者リポート】 「寄贈された蔵書はいくつかの施設を転々とし た後、最終的に伏見区にあるこの図書館の倉庫 に保管されていました」

中には、今は手に入らない洋書なども含まれて いましたが、おととし、図書館の改修工事の際 に、本は不要だと職員が判断し親族に無断で全 て廃棄されたことが分かりました。

ことしになって本に関する市民からの問い合わ せがあり事態が発覚しました。

親族は「そういうことが起こるのか、と信じら れない気持ちです」と話しています。

<桑原武夫蔵書>遺族に無断で1万冊廃 棄 京都市が謝罪 毎日新聞 4/27(木) 15:00配信

フランス文学者で元 京都大教授、桑原武夫 さん(1904~88 年)の遺族から寄贈さ れた蔵書約1万冊を、 京都市が2015年に 無断で廃棄していたこ とが、遺族側関係者な どへの取材で分かっ た。利用実績が少なかったことから「保管の必 要はない」と判断したという。市教委は判断が 誤りだったと認め、遺族に謝罪した。

京都大人文科学研究所長などを務めた桑原さ んは「ルソー研究」などで人文学に共同研究の 手法を取り入れ、哲学者の梅原猛さんや故・鶴 見俊輔さん、文化人類学者の故・梅棹忠夫さ ん、フランス文学者の故・多田道太郎さんらを 育てた。戦後日本の知識人に大きな影響を与 え、87年に文化勲章を受章した。

蔵書は、和漢洋の古典や文学、哲学、風俗な ど。学術的価値の高い一部は京都大などが保管 しているが、市は名誉市民でもあった桑原さん の幅広い関心を物語る貴重なコレクションとし て88年に寄贈を受けた。

市教委が遺族に伝えた報告によると、蔵書は 当初、市国際交流会館(同市左京区)に書斎を 再現した「桑原武夫記念室」で保管していた。 2008年に新しく完成した右京中央図書館 (同市右京区)に記念室を移した際、蔵書につ いては市立図書館全体の図書と重複が多かった ため、正式な登録をせずに旧右京図書館(同 区)で保管。翌年に向島図書館(同市伏見区) の倉庫に移した。

その後、向島図書館も改修のため保管できな くなり、施設管理担当の職員が右京中央図書館 の職員に相談。この際、蔵書に関する問い合わ せが08年以降1件のみと活用されている状態 でなかったことや「目録があれば対応できる」 との判断から、遺族に相談せずに15年12月 に廃棄した。

今年2月に一般利用者からの問い合わせで判 明。市教委は3月、「先生の活動のもととなっ た貴重な蔵書を職員の認識不足で廃棄してし まった。取り返しのつかないことになり申し訳 ない」と遺族に謝罪したという。

遺族の一人は「相談さえあれば他に受け入れ 先を探せたかもしれない。『桑原武夫』という 存在が忘れ去られたようで残念だ」と話してい る。

京都市教委は27日、蔵書の廃棄を了解した として右京中央図書館副館長だった生涯学習部 担当部長(57)を減給6カ月(10分の1) の懲戒処分にしたと発表した。【榊原雅晴】

補足おれは
桑原武夫すきでした
(笑)

桑原武夫,多田道太郎,蔵書,遺族,文化勲章,バッハノインベンション,モーツァルトノそなた

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2017/4/2923:26:44

日本の腐敗、日本はもう終わり・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/4/2906:35:46

ご質問は何でしょう?

yoe********さん

2017/4/2809:16:23

安陪政権も弛んどるが事務方はもっと弛んでいる。公務員の犯罪及び不倫
近くの太宰府市役所、休み時間でもないのに市会議員が通っても休憩室でタバコも止めん。ああ選挙制度が悪い。
現在の保守政権が公務員高給を維持しているため公務員周りが票を入れる(ワイロみたいなもの)
投票率が低いので効果大

公務員周り(電気ガス会社・NHK・警察・消防・新聞・放送局及び親族一同)
電通は言うことをきかないので現在虐められている。
仕方がないので景気刺激策で選挙に来ましたら5千円支給 家族が居れば扶養家族分迄支給
これで投票率90%かな これで真の国民の声が届くだろう!

アバター

ID非公開さん

2017/4/2720:23:48

こういうのをニュースにして職員をやり玉に挙げるのが理解できない。報道の仕方に腹が立つ。
一度寄付した以上、それをどうするかは寄付を受けたものの自由。捨てようとどうしようと親族に断る必要なんかない。だいたい親族だって京都市に寄付して自分たちだけ満足しただけのこと。京都市も迷惑だったろうな。図書館関係者ならわかるけど、古い本の大量の寄付は本当に困る。分類に手間がかかるのに置いたって誰も読まない。
僕の知っている学校に、前にそこに勤めていた先生の遺族が段ボールに32箱の本を「寄贈」と言って送り付けてきたことがあったけど、司書の人はため息をつきながら台車に乗せて段ボールを運び、1年くらい倉庫に寝かせた後、箱をほとんど開けずに処分しました。要するに遺族の自己満足のために、司書の肉体労働が増えただけのことなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lun********さん

2017/4/2720:01:27

今の中年公務員はいい加減な奴が多くて本当に腹が立つ。
文化財は年々更新されていくし、職員であればその価値を常に学び、伝え守っていく義務があるはず。
その義務が果たされていない時点でこの副館長は取り返しの付かない過ちを犯した訳なのだから、即刻解雇だろう。
こういう無能がいるせいで、京都市の図書館員が白い目で見られ、なによりご好意で寄贈して下さった遺族が可哀想すぎる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2017/4/2719:40:01

バッハノインベンションとしんふぉにあバッハノ平均率クラビーアをれんしゅうするとよいですモーツァルトノそなただと動きません(笑)わかっちゃいるけどやめられないこりゃどーも!まてーというのは矛盾してないか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる