ここから本文です

ステッピングモータ(写真)の外部電源用にACアダプタを買おうと思っていたのです...

rio********さん

2017/4/2720:26:58

ステッピングモータ(写真)の外部電源用にACアダプタを買おうと思っていたのですが多くてどれを選んだら良いのかよく分かりません…(下記URL)

定格350mAですがそれを超えてる500mAなどの物を使ったらoutですよね?!
そこら辺の選び方が良く分からないのですが、電流を下げる方法とかあるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いしますm( _ _ )m

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower

ステッピングモーター,電流,そこら辺,ACアダプター,選び方,コイル,トランジスタ

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/4/2807:55:31

逆だよ、超えてないとダメだ。

できれば3倍くらい。

  • 質問者

    rio********さん

    2017/4/2808:19:14

    そうなんですか!?それは知りませんでした…
    なんで電圧は超えてはいけないのに電流は大丈夫なんでしょうか?
    理由など教えて頂きたいですm( _ _ )m

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okw********さん

2017/4/2809:10:19

そのステッピングモータ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09438/
のコイル抵抗は40Ωなので、12Vかけたときにコイルに流れる電流は300mAですが、「1-2相励磁」で駆動するときは2つのコイルに電流を流すので600mA必要です。

駆動回路の消費電流も加わるので、余裕を見て1A流せる電源を使うといいです。
12V・1AスイッチングACアダプタ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01804/

そのステッピングモータはバイポーラタイプですが、どうやって動かすか分かりますか。

dai********さん

2017/4/2808:38:29

AC-DCアダプタの定格は規格の定電圧で最大定格の電流までは流せるという値で、電流は負荷によってどれだけ流れているかは変わります。

たとえば5V1Aの電源に5Ωの抵抗を負荷すれば1Aの電流が流れますが、10Ωを負荷した場合は0.5Aしか流れません。

ステッピングモーターではモーターそのものの定格で電圧や電流が流れるのではなく、駆動方式や回路によって流れる電流値が決まります。

駆動方式や回路はモータードライバーICによって駆動される場合もあれば、マイコンの出力をトランジスターなどで増幅して駆動される場合もあります。

ステッピングモーターについて良く知識を深めることが先決です。メーカーのHPなどで資料を探し勉強してください。