ここから本文です

他人事 ひとごと たにんごと 他にあります?

hon********さん

2017/4/2720:31:41

他人事 ひとごと たにんごと 他にあります?

他人事はひとごと、と読むのが正しいようですが現在ではたにんごと、と読んでもそんなに違和感がないように感じられます。時代とともに変化していく言葉もあるようですが、他に前期と同じ意味合いの読み方する言葉ありますか。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/4/2721:11:22

「ひとこと」と言う言葉がありました。後に「他人事」という漢字をあてはめました。
これを読んだ人が「たにんごと」と読み、「ひとごと」と同じ意味で使うようになりました。
「たにんごと」と読む人が増えてきたので、「他人事」を「ひとごと/たにんごと」と二通りに読む社会になりました。

どちらが正しいかと言われても、多数決で決めるわけにもいかないし、単にどっちを使う人が多いか、とか、最初はどっちであったかという程度の問題です。

どこかにアンケート調査をした結果が書いてありましたが、年齢層によっても違っていたくらいの記憶がある程度です。

質問した人からのコメント

2017/5/3 11:42:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2017/4/2722:40:31

漢字の「人」にも、和語の「ひと」にも、色々な意味が含まれます。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/113338/meaning/m0u/
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/185757/meaning/m0u/

赤の他人の事といふ意味で、「ひとごと」といふ和語を、
単純に漢字で書くと、「人事」となり、
〈じんじ〉と読んでしまふと、〈ひとごと〉とは意味が変はってしまひます。
そこで、「他人事」といふ表記をするやうになったのでせう。
元は〈ひとごと〉と読んでをりましたが、
文字に釣られて〈たにんごと〉とも読むやうになってしまひました。
フォーマルな場面では、「他人事」〈たにんごと〉は、まだ使ふべきでないとされてゐますが、
カジュアルな場面では、それほど気にせず、広く使はれてゐるやうですね。

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/152.html

NHK放送文化研究所や、
文化庁の「国語に関する世論調査の結果について」を見ると、
類例がたくさん有って面白いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる