ここから本文です

グラファイトシートでどんなことができますか?

mob********さん

2017/4/2723:35:52

グラファイトシートでどんなことができますか?

冷たいですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/4/2900:01:10

ちょっと前にフラーレンをゴルフボールなどに使った商品がありましたが、アレと同じ(さらにいえば、最新科学技術をさほどの必然性なく使った製品一般と)気配がします。
実用的には金属の方が異方性が無いので良いと思いますが、軽いといった利点はあります。
購入されるのは自由ですし、あながちダメダメでもなさそうです。
少なくとも、水素水とかマイナスイオンといった、そもそも前提となる科学が嘘なものとは違っていそうです。ただ、謳われている性能が実現されているのかは保証できませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/4/2823:04:41

異方性がとても高いので、
面内方向の熱伝導率の数値の割には
全体としての冷却能力は高くはありません。
触っても特段冷たいとは感じません。
大手メーカーの開発品で売り込みも多いので
何度かトライしましたが
良い結果が出たことはありません。
電気伝導があって良いのなら
銅板の方が遥かに冷却能力が高いし、
複合化した際の接合性も高くできます。
大手メーカーが宣伝していることや、
何となく良さそうに感じるという事から、
採用による宣伝効果は期待できます。
従って民生に使用する分には良いのですが、
データが全ての分野には
とても使用できるものではない
(近年では、使用しているだけで
技術を不審がられてむしろ損な気がする)
と言うのが私の感覚です。

ちなみに、高配向性熱分解グラファイトは
よく磁気浮上しますが、
グラファイトシートはほとんど浮上しません。
恐らくこれは、グラフェンは
マクロには平坦になりたがらない性質があるので、
グラファイトシートのような
対向グラフェン間の束縛が緩い状態では
π共役電子の空間が十分にはつながらなくなるから
だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2017/4/2801:42:42

質にも寄りますが、グラファイトは反磁性体なので、
超電導でも無いのに磁石の上で空中浮遊させることができます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A3%81%E6%80%A7