ここから本文です

保湿についての質問です。

jac********さん

2017/4/2801:05:03

保湿についての質問です。

わたしは、乾燥肌なのですが
顔にたくさんニキビができているので、
オイリーなクリームを塗るのは良くないと思い、
ハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルだけで保湿していました。

しかし、最近乾燥からかお肌が粉をふくようになってしまい、、
クリームを保湿に加えようか悩んでいます。
わたしは、普段ボディ用に、ニベアのスキンミルク(しっとり)を使っているので、それを顔に薄く塗ろうかと思うのですが、、

①クリームをニキビに塗ると悪化してしまうでしょうか??もし悪化してしまうなら、乾燥の対策を教えてください。

②ニベアは青缶が有名だと思うのですが、顔に塗る場合、スキンミルクよりも青缶やニベアソフトの方が適しているでしょうか??

お答えお待ちしております。

閲覧数:
236
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

編集あり2017/4/2801:19:46

私もニキビで数年間悩み、ニキビは脂が原因と思っていました。
しかし、ニキビは乾燥していると肌に脂を補おうと脂をたくさん分泌してしまいます。
そうしてニキビが出来る場合もあります。
なので質問者さんは乾燥肌とわかっているなら保湿ケアをしっかりしてみるといいと思います。
しかし、ボディ用でもやはり顔に塗るのはニキビの悪化に繋がります。
最初は化粧水、乳液を多めにつけて様子を見てください。
それでも乾燥が気になるようでしたら、ニキビ専用の乾燥クリームなどを使ってみると良いと思います。
一応私も専門家ではないので、絶対効く、悪化しないは保証できません。皮膚科に行って相談してみるのも良いかと思います。

  • 質問者

    jac********さん

    2017/5/222:00:59

    なるほど!!ニキビ専用のクリームなんてものあるんですね!!!
    知らなかったです、、
    それでどうにもならなかったら、皮膚科に駆け込んでみます!!

質問した人からのコメント

2017/5/4 09:46:04

ニキビ専用のクリームをつかってみようとおもいます!!
ありがとうございましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/220:43:59

添加せっけんを使用し、泥パックを週1から2回実施、化粧品類は治るまで使用しない。炎症部分にテラコートリル軟膏など抗生物質とステロイド配合の塗り薬をすり込み薬を湿布してください。治りましたら塗り薬は直ちに中止してください、、化粧品はすべて無添加ものに変えてください

tak********さん

2017/4/2810:09:44

ニベアは油分があるので顔に塗るとニキビが酷くなることがあるのでやめた方がいいですよ。

僕も保湿にハトムギ保湿ジェルを使っていますが、粉は吹きませんよ。

多分、他の事が原因じゃないかと思います。水洗顔とかしてますか?していなかったらやってみるのもいいと思います。

あとは食事とかからでも改善できますよ。

sub********さん

2017/4/2801:15:41

私も半年前まで乾燥肌のニキビ肌でした。
スキンケアも全く同じハトムギ化粧水、ハトムギジェルでした。
冬はニベアの青缶も併用してました。
(夏は化粧くずれと紫外線吸収するため、使いませんでした)
でも一向にニキビ治りませんし、乾燥肌の保湿も青缶塗ったところで逆にオイリーになってしまったりと、一時的なものでした。

しかし、半年前に生理不順と肌改善のために低量ピルを処方してもらうようになってからは1ヶ月程でツルツルな肌になりました!今は、たまにニキビができますが気づいたら数日で消えてます。
乾燥肌も前より改善されて化粧ノリも良くなりました!

もし男性ホルモン多い為でのニキビでしたらピルおすすめします!