ここから本文です

長時間悩んでしまうのは病気ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2803:31:50

長時間悩んでしまうのは病気ですか?

例えばですが、
CDを買う、レンタル、iTunes、で12時間以上悩んでます。今も解決してません。
解決するまで勉強にも全然集中出来ません。
強迫性障害でしょうか?
CDに限らず、
Amazon見ながらどっちを買うべきかで3時間以上の情報収集をすることも多いです。
勉強が捗りません。
選んだ後に後悔しそうで怖いです。
受験生なので悩む時間があれば勉強したいです。
長時間悩んでしまうのはどうしたらいいですか?

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2017/4/2804:19:01

「心配タイム法」という心理技法がありますので、試してみて下さい。

『心配タイム法』・・・

このスキルは、1日の中で不安や心配について考える心配タイムを作り、その時間になったら30分間不安や心配について考え続け、心配タイムに1日分の不安を考えてしまう方法です。決めた時間以外に不安が浮かんだら、メモを取り心配タイムまでとっておきます。心配タイムでは、不安や心配以外のことを行ってはいけません。

POINT
●いつ、何時になったらどこで不安や心配について考えるかを決めます。
●30分間考えたら、心配タイムに考えたことを簡単にまとめてメモしておきます。
●時間はタイマーのように、音で終了時間が分かるもので計りましょう。
●終了時は、「終わり」と声に出し、背伸びなど体を動かして切り替える。
●慣れてきたら、心配タイムの回数を3日に1回や1週間に1回など徐々に減らして みましょう。それにも慣れたら、確認時間も減らしてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

farm537さん

2017/4/2804:55:41

じじいです。

>Amazon見ながらどっちを買うべきかで3時間以上の情報収集をすることも多いです。

ただの情報収集だけで、判断材料になっていないのではないか。

>長時間悩んでしまうのは病気ですか?

病気ではないが、例えば親に何でも決めてもらっていた、経験不足とも考えられる。

この間ワシは新しいパソコンを購入したが、それぞれのスペックと価格も踏まえ購入の判断材料とした。

充分検討した結果だったので、後悔はない。

>長時間悩んでしまうのはどうしたらいいですか?

決めるべき材料が足りないか、おそらくその辺だ。

2017/4/2804:05:18

脅迫性障害ではないと思います。
脅迫性障害は日常生活を脅かします。
自分も困っていると思うかもしれませんが、悩むというよりできないんです。

手を洗うのを止める事ができない。
電車に乗れない。
等、もっと異常的な感じになってしまいます。
電車に乗るか乗らないか迷うっていうより乗るという選択肢がありません。
むしろなぜみんな平気な顔して乗れるのか不思議です。

じゃあ、どうすればいいのか?
むしろ長時間悩む事を悩むのを止めてしまったらいかがですか?
失敗しない様に慎重なだけ!
そう思う様にするのは無理ですか?
こだわり過ぎると悪化する様に感じます。
3時間迷いながら何も考えずに行動して失敗するやつらを笑ってやる!
くらいの心構えの方が良いかと。

2017/4/2803:35:26

私も 極貧なので

お金を使うときは ものすごく悩みますよ!

何かあなたの原因が ハッキリわかれば良いですね!

リリアンより

2017/4/2803:34:08

右か左かで悩むよりその先の結果を予測するなり判断する訓練しなよ