ここから本文です

ヒグマやグリズリーは、普通の猟銃やライフルなら数十発撃たなければ殺せず、ロケ...

sho********さん

2017/4/2810:12:14

ヒグマやグリズリーは、普通の猟銃やライフルなら数十発撃たなければ殺せず、ロケットランチャーやダイナマイトなら一発で行けますか?

また、ティラノサウルスを倒すのなら、ダイナマイトや

ロケットランチャーの弾は何個必用になりますか?

閲覧数:
2,296
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2017/4/2821:20:35

先ず 普通の猟銃・・ってのが?? ですが どんな銃でも
狩猟に使用する銃を 猟銃 っと呼びます。

日本の狩猟で多く使用されているライフル銃は30口径(約7.62mm)
ですが 同じ口径でも種類に依って威力は様々で 最も強力なマグナム
でも 当り場が(急所を外す)悪ければ獲物は即倒しないで
隣の山まで走って倒れてる事も有ります。

また体重120kgの大型のイノシシでも急所さえ狙えば5.5mmの空気銃でも
一発で倒れます(駆除の檻に入った猪の止め刺し)

要は 如何に強力な銃器でも急所を外せば何発も撃ち込む事になります。
日々の糧を狩猟で賄うアイヌのハンターは100kg超えのトドやセイウチを
22口径(5.5mm)のボロボロなライフルで一発で仕留めます。

ティラノザウルス・・・を撃った事も 撃った人も居ないのですが
急所(多くは頭部 或いは耳の後ろ)に確実にヒットさせれば
30口径ライフルで十分仕留める事は可能だと思いますが
腹などを撃ったのでは それこそ数十発撃ち込んでも倒れないでしょう?

「ヒグマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2017/4/2820:19:54

ヒグマであれば.308ウィンチェスター、あるいは.30-06あたりなら十分致命傷になりえます。グリズリーでも.338ラプアマグナムはやや威力過剰かといったところでしょう。
ティラノサウルスだったらまあ.600NEか、12.7mm×99あたりなら十分脳幹まで撃ち抜けるでしょうね。

fok********さん

2017/4/2818:00:32

獲物がゾウだろうと恐竜だろうとそれなりの威力がある銃弾が急所に命中すれば1発で倒せるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2812:40:49

腕次第です。
急所を狙えばライフル弾一発で仕留められます。

急所を外せばターゲットが人間のような小さな動物であっても
即死はしません。