ここから本文です

「見ることが出来る」は、「見られる」でしょうか?「見れる」でしょうか?

de5********さん

2008/6/2414:08:25

「見ることが出来る」は、「見られる」でしょうか?「見れる」でしょうか?

「食べることが出来る」を「食べられる」というように、「見れる」では、“ら抜き言葉”になってしまい、文法的には間違いのようにも思えますが、「見られる」では受動態の意味にもなってしまい、区別がつきにくいようにも思えます。

そもそも、能動態が(意識して)「見る」と(自然に)「見える」では、後者には「意識しなくても自然に見ることが出来る」という可能の意味合いも含まれていると思うのですが。「見る」と「見える」双方とも、文法的に正しい可能の表現はやはり、「見られる」でしょうか?

日本語の検定試験にむけて一生懸命勉強している、ある外国人の学生の方に、文法などについて、なるべく理解しやすいように解説したいのですが、普段、何気なく自然に話しているはずのことでも、文法的に正確かといわれれば難しいことも多々あります。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2008/6/2416:32:11

可能形は「見られる」です。
受身と可能形が同形になることは、一段動詞ならすべて起こることで、
どちらなのかは、現実の場面では文脈がありますから、判定不能ということは、まずありません。

日本語学習者は、日本語文法を学び、そのルールによって可能形の作り方をおぼえます。

そのルールとは、五段動詞(ウ動詞)なら、辞書形の語尾のuを、eruに置き換える。
(読む→読める、 話す→話せる)
一段動詞(ル動詞)なら、 辞書形の語尾のru を rareru に置き換える。
(見る→見られる、 食べる→食べられる)
・・・という、シンプルなものです。
(「する」「来る」だけは不規則動詞で例外)

ですから、「見る」が一段動詞とわかっていれば、学習者にとっては、迷う余地もなく
その可能形は「見られる」とわかります。
そこでもし疑問が起こるとすると、日本人の多くが、その意味で「見れる」という語を使っていることです。
これについては、「関西方面に多い方言によるもの」であることと、
「られ」の発音が言いにくいのでかんたんなほうが使われやすいこと、が原因で、
あくまでも「文法的にはルールから外れているが、話しことばとして通用してはいる」という
説明をすればよいのです。
文法的には、一段動詞「見る」の可能形は、「見られる」しかありません。
「見る」を五段動詞だと誤ってしまうと、「見れる」となってしまいますので、
学習者がテストなどに「見れる」と書いたら、教師は誤りとみなします。
(ふつうの会話のときには、日本人も平気で使うのですから、そんなにいちいち直すことはありません)

というわけで、学習者は、「見る」の可能形が「見られる」であることに疑問を抱く余地はないので、
質問があったら、「見れる」は慣用的例外であることを明らかにすればよいのです。

なお、「見える」は、「対象が自然と目に入ってくる」という、「自発」の自動詞で、
「~が見える」の形で使い、「~」には、対象物が入りますから、可能形は存在しません。

質問した人からのコメント

2008/6/28 13:37:26

降参 大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。話し言葉は日々変化していますが、私たち日本人にとっても正しい日本語の文法は複雑です。watashiwadaredeshooさんもありがとうございました。

「見れる 見られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2008/6/2416:11:45

「見る」の可能形は、「見られる」、その「ら抜き」が「見れる」、ですから、
「見ることができる」=「見られる/見れる」です。

「見られる」という形は、可能の他に、受け身や自発(自然になってしまう、という意味)も表します。

「見える」は「見る」と関連していますが、別個の動詞です。「見える」はそれ自身に可能の意味が含まれているので、受け身にはなりません。

例1 きのう映画を映画館で見た。
例2 映画でお金が足りなくて切符が買えず、映画を見(ら)れなかった。
例3 急用で、その映画を最期まで見ることができなかった。
例4 きのう映画館で前の人がすごく体の大きい人だったので画面がよく見えなかった。
例5 映画の主人公のコスプレで映画館に行ったら、みんなにじろじろ見られた。<受け身>

すみません、自発のいい例文が浮かばなくて。。。まあ、あまり使わないけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる