ここから本文です

★嫌な記憶を消す方法はありませんか?・・・☆

maimai01zack2さん

2008/6/2414:25:36

★嫌な記憶を消す方法はありませんか?・・・☆

・・・やはり死なない限り消す事は不可能なのでしょうか・・・

閲覧数:
10,989
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpoqpo333さん

2008/6/2419:10:25

脳って結構都合良くできているので、
「忘れよう。忘れたい。」と本気で思えば、記憶は操作できるそうですよ。
あとは楽しい記憶で上書きして、嫌な記憶を小さくして奥の方へ追いやるとかね。

「嫌な記憶」が忘れられないのは、たぶんその時の「嫌な」感情に捕われているからだと思います。
あまり自分の感情に敏感になって集中してしまうと、感情に操られちゃいます。
「自分の主はあくまでも自分の意志だ」と考えて、感情に乗っ取られないようにすると良いと思いますよ。

「それでは気が治まらない」と思うなら、逆に一度嫌だった辛い感情を全て吐き出してしまうのも一つの方法ですよね。
どうにも解決できない事でも、言葉にして吐き出して誰かに知ってもらうと救われる事があると思います。
赤の他人の専門家(カウンセラー)に全部聞いてもらうと良いかも。

それに、死んだ事がないので「死ねば記憶や感情から解放されるのか」は不明ですよね。
もしすると、嫌な記憶を抱えたまま死んだら、ずーーーっとその状態で死後を過ごさないといけないかもよ?
私はそんなリスクの大きい事は怖くてできないです。

質問した人からのコメント

2008/6/24 19:44:49

感謝 ★『感情に乗っ取られないように・・・』・・・そうですね。
もっと強い自分になれるように頑張ってみようかと思います♪

☆皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/6/2418:48:43

嫌な記憶・・・・・

そんな飴玉あればいいのに・・・(^^;)

ボリボリ喰いまくってやるのに~


私も知りたいです。。。


あ、IDかえました~★



あめこ

追記★
ひゃ~ごめんなさい!久々PCからカキコしたら、うっかり‥‥‥やってしまいました(*_*)

2008/6/2414:48:38

さらに数レベル上の嫌な記憶をつくる。【^ェ^】

そうすれば消えていきますネ。

ちっぽけなものと思えますネ。

つまりヤな記憶は塗り替えられ常に人間の頭の中にあるってことですネ。

私も頭の中にケシゴムでサッパリ消したいものがあります【^ェ^】

melon0129さん

2008/6/2414:42:14

寝る、

を繰り返す。


つまり、時がたつのを待つ。

結構嫌な記憶もいい記憶も生きてれば忘れちゃったりしてるもんだよぉ。

imazatosujiさん

2008/6/2414:41:11

人間は嫌な事は忘れようとする能力が強いみたいですね。

でも大体嫌なことって、失恋や仕事のミス、人間関係でギクシャクなど相場は決まっていると思います。

僕は、忘れる能力はかなり高いと思います。しかし、悩む深さも人一倍です。

今までの経験上ですが、嫌な記憶は思い出してしまうのは、暇な時が多いと思います。

だから、嫌な記憶を忘れるくらい自分に予定をいれて、思い出す暇をなくすといいと思いますよ。

pkdnc471さん

2008/6/2414:35:28

嫌な記憶を消す。。。
消すと言うのは無理ではないでしょうか。(記憶喪失でもない限り)

しかし、忘れるまた薄れていくことはできると思いますよ。ずーと昔のことを
根にもって、それこそ10年たっても根にもつ人はおられます。そうなると、
精神科での治療が必要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。