ここから本文です

親しい友人が「うちの会社倒産しちゃうかも…露頭に迷うのかなー…」といって来まし...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2815:46:55

親しい友人が「うちの会社倒産しちゃうかも…露頭に迷うのかなー…」といって来ました。

まぁこうやって話してるぐらいなので半分冗談かもしれませんが…

会社で大きな製品の不良が発見され、その損失額が大きくなるかもしれないとのことです。
もしそうなれば確かに負債が大きくなるため倒産の可能性もあると思いますが…

負債が大きくなって経営困難、そして倒産となるのは見込めますがその後生産していたものはどうするのでしょうか?

友達は部品会社に勤めてます。
例えば最終的にテレビを作ってるとしたら、他に生産拠点を移すのに時間を要するでしょうし、その間最終的に作り出されるものはその期間生産されなくなる…それに人はどうやって確保するのか、現状作れるまでどうやって育てるのか…など考えてると、本当にそんなことありえるのかなと思ってます。


現実的に経営者交代とかどこかに吸収合併では…と思ってるのですが…どうなのでしょうか?

どんな言葉をかけたらいいのかわからず、軽率なことも言えないので困ってます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/4/2820:36:33

>倒産となるのは見込めますがその後生産していたものはどうする

大抵の商品には、そのメーカーと類似した競合商品があります。
だから、倒産すれば、その分の売上は、その競合品に流れます。

もし、特許等で保護されたオリジナリティの高い商品の場合は、
倒産になる前に、その権利を売却するはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/4 19:41:00

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる