ここから本文です

結婚した後に婚約指輪よりも高価なジュエリーを買ってもらった事のある方いらっし...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2815:50:28

結婚した後に婚約指輪よりも高価なジュエリーを買ってもらった事のある方いらっしゃいますか?

私はジュエリーが大好きで20代の頃から色々と集めています。結婚する時に夫にハリーウィンストンの婚約指輪と結婚指輪を買ってもらいました。
買ってもらった後に、夫に「一生分のプレゼントだよ」と言われました。つまり結婚したらもうプレゼントはしないよと言う意味らしいです…。
婚約指輪と結婚指輪が最後のプレゼントだなんて悲しすぎるのですがそんなものですか??
私はスイートテンなどの節目にまたハリーウィンストンやグラフやティファニーなどのジュエラーでプレゼントを買ってもらう気満々だったのですが…。
プレゼントしてもらうにしても婚約指輪より高いジュエリーってとんでもない事なのでしょうか?

閲覧数:
850
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2903:38:54

普通に婚約指輪より高価なジュエリーのプレゼント、ありました。
出産ご苦労さん、スイート10、誕生日などですね。
とんでもない、なんてあるわけありません。
あったら宝飾店は成り立ちません。
宝飾店に縁のない人生を送る人はたくさんいるでしょうけれど。

アメリカだと婚約指輪を結婚指輪に重ねて普段使いして、
スイートテンでリングをもらったら右手の薬指につけて、
それとなく夫の出世をアピールしたり、なんてありますね(^^;

その考えでいくと、婚約指輪・結婚指輪が最後→出世の見込みはない、
と意識せずに白状しているのかも。
フォーマルな場に出るとき、若い時の婚約指輪しかジュエリーがなくて
年齢に見合わない小ささだったりすると
(フォーマルはジュエリーをつけるのがルールですから)
家計がきついのかなぁ、なんて判断されますものね。
(和装ならジュエリー不要ですが、やっぱり夫の甲斐性がでてしまいますね。
着物は当然年齢にあったものを誂えるので、
嫁入り道具として誂えたか結婚後かがなんとなくわかってしまいます。)

余談ですが風水的には奥さんにお金をかける方がその家の金運がよくなると
ドクターコパが言っていた記憶があります。

とはいえ、妻にジュエリーを送る考えのない男性を夫にしたのだから仕方がありません。
頑張って働いて、自分にご褒美で買うのもいいものです。
(でも「夫から」がいいんですよねー、わかります)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/220:23:20

背伸びして買ったハリーか
楽々買ったハリーかにもよりません?

楽々ハリーを買える方は普段の日でもプレゼントされてると思うのですが。
一生一度のことだからと頑張って買ったのなら一生分だよって意味もわかります。

rilly412さん

2017/4/2823:18:30

結婚5周年・10周年の節目などに、婚約指輪よりも高価なジュエリーを贈るのは、結構よくあることだと思います。長い年月、夫婦仲良く過ごせたら、別にジュエリーでなくても、お互いに記念品を贈り合うのは素敵なことだと思います。ご主人様も、今は婚約指輪・結婚指輪という重要な記念品を贈った後ですので、先々のことはまだ考えていらっしゃらないのでしょう。

ただ、私もジュエリーがとても好きなので、お気持ちはわかるのですが、ジュエリー好きのジュエリー収集癖って本当にキリがないものです。これで満足!と思っても、また気になるものが次々に出てきてしまうものです。

ですので、あまり欲しい!と思い過ぎたり、ご主人にアピールしないほうが良いような気がします。夫婦仲良く、支え合って生きていれば、ご主人もジュエリー好きであることを理解してくださるようになると思いますので。

miatukazuさん

2017/4/2821:08:30

質問者さんのご主人は婚約指輪を一生分のプレゼントの気持ちで贈ったということなのではないでしょうか。

節目にプレゼントを買ってもらう気満々…って(笑)

毎年のように豪華なものを贈られる方もいらっしゃると思いますが、私の感覚ではお互いに贈り合うものだと思うので、奥様もそれなりに経済的に自立していると思います。
普通の主婦でしたら、よっぽど家のことをしている方なのではないかと思います。
そうでなければ、かえって怪しいといいますか(笑)

私はもうすぐ結婚25年になるので、婚約指輪より豪華なジュエリーを夫から贈られたことはありますが、私自身は贈られなくても悲しいとは思わなかったと思います。

結局はその夫婦のお金の使い方、お金の価値観だと思います。
お金の余裕があってもジュエリーを買わない夫婦もいますし、ギリギリの生活の中でジュエリーにつぎ込む方もいると思います。

ご主人がジュエリーに理解のある方だといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2819:36:25

>プレゼントしてもらうにしても婚約指輪より高いジュエリーってとんでもない事なのでしょうか?
世の中には婚約指輪より高いジュエリーを買ってもらう人もいるでしょうけど、ご主人が"一生分のプレゼントだよ"と仰っているのが答えだと思いますが…

結婚したら、出産や育児子育て、マイホーム購入資金などにお金がかかりますし、姑や小姑の手前なかなか婚約指輪より高価なジュエリーを買ってもらえるような状況でない場合が殆んどでは?

今は婚約期間中じゃなくて、もうご結婚されていらっしゃるのですよね?
"夫から〜"と表現していらっしゃるので。新婚さんなのか何なのか既婚者の割にはいつまでも夢見る夢子ちゃんのような、非現実的な質問だなーと思いました。

fumi_garnetさん

2017/4/2818:01:29

>プレゼントしてもらうにしても婚約指輪より高いジュエリーってとんでもない事なのでしょうか?

そのお宅の所得によりけりでしょう。

一般的な家庭であれば、結婚の期に際して「頑張ってお金掛けた!」と云うほうが普通かもしれません。

私は長年宝石を扱う仕事をしていますが、毎年のようにかなり高額のジュエリーを買ってもらっているお客様もいます。華々しいパーティへの出席が多い、余裕があれば・・・お金をどこかで使わないと・・・と云う方々なら割と普通にある事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。