ここから本文です

大学院修士の研究テーマについて 国立大学工学部機械システム系修士1年のもので...

k_s********さん

2017/4/2819:23:29

大学院修士の研究テーマについて

国立大学工学部機械システム系修士1年のものです。
研究テーマがまったく決まらず悩んでいます。

自分の所属する大学の工学部は4回生になった4月から研

究室に配属されます。自分はロボット系の研究室に配属されました。3回生までの成績は悪くはなかったのですが、ロボットを作ったことは一度もありませんのでその辺のノウハウなど全くありませんでした。うちの研究室の教授は学生に研究テーマを与えてくれません。そのため、自分で先行研究の論文などを見て自力で研究テーマを決めなければいけないのですが、当然、4回生の時点でロボットの分野でまだなされていない研究を探すなんて無理だと思うのですが、なんとか研究テーマを見つけ卒論を提出し卒業はできました。しかし、卒論で行ったテーマでは先が見えないことがことが分かったため、修士1年で研究テーマを変更することを決めました。新しい研究テーマを探し始めてもう3か月ほど達ますがまったく思い浮かびません。このような研究室のため、同じ研究室のほかのM1の友達も研究テーマ選びに悩んでいるそうです。

そこで質問です。
私の研究室みたいに、研究テーマを自力で考えなければならないような研究室は普通なのでしょうか。それとも普通は教授にテーマを与えられるのでしょうか。
また、もし自力で研究テーマを考えたことがある方いらっしゃいましたら、効率の良いテーマの探し方や手順などを教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/4/2819:30:06

大学院では、研究テーマを自力で考えなければならないような研究室は普通です。大学院は自分で考える力をつけるところです。

4年生は、レベルが高くない大学では、教授にテーマを与えられるところも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる