ここから本文です

ハムスターが急にひっくり返ってジージー鳴き出しました。 生後約半年のパールホ...

a35********さん

2017/4/2823:37:35

ハムスターが急にひっくり返ってジージー鳴き出しました。
生後約半年のパールホワイトちゃんです。
いつも通りご飯を食べて小屋の中に戻ったのを確認して、私は自分のことをしていました。

すると急にケージからジージーと大きな鳴き声がして、見てみると仰向けにひっくり返って口を開けて鳴いてました。
すぐにうつぶせの状態にしてあげて小屋の中で様子を見てみると2〜3分硬直していました。(呼吸はしていた。)
その後動き出してひたすらカラカラで走り回りました。
今は疲れたのかカラカラの中で目を少し開けたままベターっとしています。(寝てる?)
ハムスターが急に鳴き出した理由も分からず、カラカラの上でベターっとしている様子を見るとこのまま死んでしまわないか不安でたまりません。

このような経験をした方いませんか?
原因、今後どうすればいいのかなど、分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

・生後6ヶ月
・飼い始めて4ヶ月
・食欲良好
・手にも普通に乗ってくる人懐こい子です
・二泊三日で家を空けており、今日帰ってきましたが、ご飯も水も多めに与えており、帰ってきてからも変な様子はありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/4/2919:14:17

ひっくり返ってジージー鳴くのは、通常であれば威嚇行動です。
守りを捨てて攻撃に集中している時の姿勢です。
しかし、この場合だと威嚇対象がないように思われます。
ここで疑われるのは以下のことです。

①人間に知覚できない音や匂いに反応した

②病気で痛みを感じ、自分に危害を与える者がいると勘違いした

心配なのは②です。
①の場合も一応出しましたが、音や匂いがしたくらいでそのような威嚇行動をとるのは通常有り得ません。
可能性が高いのは②なのです。
病気のハムスターは、痛みから逃れようとして回し車で走ることがあります。
目が半開きでぐったりしているとのことなので、もしかすると危険な状態かもしれません。
できるだけ早く病院へ連れていってあげてください。
また、ハムスターの体に腫れや腫瘍らしき膨らみがないか観察してください。
なれているハムスターなら触診でもいいですが、痛いところに触ってしまうと飼い主がかなり嫌われます。

また、ひっくり返る威嚇行動をとった場合、人間がそれに手を出してはいけません。
つらくて怖くてそうするしかない状況に追い込まれているハムスターに、その行動すら禁じてしまっては状況は悪化するだけです。
次回からは、絶対に手を出さないようにしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる