ここから本文です

自宅録音でコンデンサーマイクを使うのですが、ポップガードの代わりにウインドス...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2823:43:33

自宅録音でコンデンサーマイクを使うのですが、ポップガードの代わりにウインドスクリーンにしてもポップノイズは軽減できますでしょうか?

補足訂正です。ポップガードではなくポップブロッカーでした。

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2017/4/2909:26:48

使うコンデンサマイクの種類と、どのようなセッティングで使うか。
また、ウィンドスクリーンとやらの形状・材質にもよります。

ウィンドスクリーンとやらが、ウレタンスポンジ製でマイクヘッドをすっぽり覆うタイプだったら、ポップノイズの軽減効果は有るけど、音質の変化も大きい(だから、そのマイクでは一般的にはウィンドスクリーンは使わない)…というケースは、結構多いです。

その他は、先の回答のとおりです。

要は、マイクも含め「具体的にどういうモノか」がハッキリしないと、具体的なことは言えないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2017/4/2900:04:50

ID非公開らしい意味不明。

質問の前に自分で確認くらいしたほうがいい。

ポップガード=ポッププロッカー

ですよ?????

「ポップノイズ」に対応するためのものです。

「ウインドスクリーン(wind screen)」は基本的に、「ウインド(wind)」を「スクリーン(screen)」するものです(主に屋外での使用が多い)。



ポップガード=ポッププロッカー=ウインドスクリーン

と言う意見もありますが、「ウインドスクリーン」は微妙に違います。