ここから本文です

【真空管モノラルパワーアンプ用のオーディオボードについて】 先日、Marantz M...

aho********さん

2017/4/2904:16:58

【真空管モノラルパワーアンプ用のオーディオボードについて】

先日、Marantz Model 9 SEを入手し、現在試運転中です。

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/model9replica.html

このモノラルパワーアンプは、一台あたり23kgもあり、適当なラックが無いため、現在は、写真の様に床に直置きにしています。

このままではあんまりですし、床掃除の時に困るので、このアンプを載せるオーディオボードを調達したいと思っていますが、オススメはありますか?

ちょっと調べたところ、クリプトン社製のAB-1000Mというのが見つかり、どうかなと思っています。

http://www.kripton.jp/fs/kripton/ab-1000

真空管アンプにオーディオボードを使用して、制振効果などは期待できるでしょうか?

よろしくご回答をお願い致します。

補足オーディオラックでもいいので、オススメをお願いします。

幅が80~90cmで奥行きが35~45cm程度だと良いです。

幅の制限はシビアで、110cmのAVラックは入りません。

オーディオボード,AB-1000M,真空管モノラルパワーアンプ用,真空管アンプ,クリプトン社製,上昇気流,自遊空間

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/4/2907:22:32

YAMAHAのGTラックが定番じゃない。

知らないとは言わせないが(笑)

中古やオークションでたくさん出てる!

質問した人からのコメント

2017/5/5 16:43:27

このヤマハのラックに匹敵するものは無い様で、かなり惹かれています。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/5/321:54:38

hig********さん

2017/4/2914:35:57

放熱に着目するのは良いことです。
ぜひ一度、チムニー型ラックの自作を検討してみてください。裸で自由空間に置くよりずっと有効な冷却ができます。
煙突を通る上昇気流が100%アンプを通るようにすれば、無音ながら強制空冷と同じになります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141381899...

設計次第で、自由空間に比べ出力管表面温度を数十度下げられることもあります。

ano********さん

2017/4/2905:31:30

コンクリートブロックと2x4木材で自作するのが手っ取りです。

2x4は切ってもらえます

色を塗るなり、布を張るなり、工夫すればカッコよくなります。