ここから本文です

国鉄時代、気動車が、客車や貨車を牽引したことがありましたか?

gek********さん

2017/4/2909:13:13

国鉄時代、気動車が、客車や貨車を牽引したことがありましたか?

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2910:26:10

キハ17系が登場した戦後の気動車黎明期に、車両不足のために客車を付随車代用として連結したことがあります。

越後線では、昭和29年5月にキハ17系が投入され、客車列車を置き換えましたが、当時キハユニやキユニといった荷物輸送用の気動車がなく、2両編成のキハの後ろにオハユニ61を連結して荷物輸送を行いました。
しかし、オハユニ61は車体が重く、当時の非力な気動車での牽引に難があったために、貨物の車掌車だったヨ3500に簡易改造を施して荷物車代用として使用しました。
(添付写真上・鉄道ピクトリアル'80年4月号より転載)
ところが、今度は積載容量不足となったため、千葉で余剰となっていたキサハ04を新潟に転属させて交代したという経緯があります。

また気動車の後部に貨車を連結して運行したケースは、地方のローカル線で見られました。
鹿児島県内を走っていた宮之城線では、昭和55年頃まで、キハ52(またはキハ53)+キハ20の2両編成の後ろに貨車1~2両を連結した「混合列車」が運転されていました。
(写真下・鉄道ファン'80年7月号より転載)

キハ17系が登場した戦後の気動車黎明期に、車両不足のために客車を付随車代用として連結したことがあります。...

質問した人からのコメント

2017/5/6 07:28:59

5人のみなさん、ご回答ありがとうございました。そのなかで、あなたの回答をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/2923:17:55

南海から紀勢線に乗り入れていた客車は南海線内は電車が牽引

紀勢線内は気動車が牽引していたよ

blu********さん

2017/4/2922:18:25

貨車を牽引するための気動車が試作されたこともあります。

キワ90
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%AF9...

2017/4/2909:24:17

戦後まもなく、度付きのローカル線では気動車の後ろに有蓋車を1両連結していたことはあります。
ブレーキは気動車だけにしか働かなかった為、(ブレーキが効かない)貨物は1両までと制限されてました。
無蓋車ではなく有蓋車だけだったと記憶してます。

ブレーキやエンジン出力の関係から、客車は無かったと思います。

七色仮面のおじさんでした
デンデントロリコ♪♪♪♪

戦後まもなく、度付きのローカル線では気動車の後ろに有蓋車を1両連結していたことはあります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる