ここから本文です

職場の、朝のラジオ体操は拒否できるか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2910:45:45

職場の、朝のラジオ体操は拒否できるか?

会社の就業規則では朝8時出社17時定時です。
しかし、職場では7:50からラジオ体操をしていて、
その参加を強要されます。

私はギリギリまで寝たいので、いつも7:55に着席しています。
所定の更衣室に入るのが7:45ぐらいです。
(最高裁判断では、更衣開始から労働時間と判例が出ています)

ラジオ体操をしないことを、職場の上司に咎められています。
怒鳴り、机をたたき、脅迫まがいのことを言われました。
私は、法律的には何も問題ないと抗弁しましたが、
上司は「俺の判断では遅刻だ」と言います。
法律的には私の圧勝はわかっていますが、どうしたもんでしょうか?

私は、職場では窓際で、出世する気力はありません。
仕事は有能です。
功績改善はこれまで数知れずありますが、
いつも手柄を横取りされていて、無かったことにされています。
なので、そういう点では会社には全く期待していません。

労働組合は御用組合なので、
私が悪い、職場の雰囲気を壊す、と言います(苦笑)

労基署に持ち込んで、大会社(日経225採用企業)の不祥事として
大問題にしてやってもいいのですが、そこまでのガッツはありません。
窓際で静かに暮らすために、
10分早出して、サービス出社をしないといけませんかね?

閲覧数:
4,609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/4/2910:54:15

別に出世する気や自分の立ち位置考えてないんなら、8時に行けばいいんじゃね?
それで退職させる事は間違いなくないんだし
ラジオ体操する必要は全くないわ

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 10:11:14

その通りですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ラジオ の求人情報(6,727件)

編集、校正、審査/脚本、放送作家、演出
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
大手ラジオ放送局 総務部門 社内でコミュニケーション力を...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
博報堂DYキャプコ
コールセンター(テレフォンオペレーター) 【高時給1500...
  • 株式会社プラスアルファ~PLUS ALPHA~ 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区
はたらこねっと
カードゲームSHOPスタッフ アニメイトグループで楽しく働...
  • カードラボ 秋葉原ラジオ会館本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【大分】アナウンサー ~積極採用/U・Iターン歓迎~
  • 株式会社大分放送
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大分県大分市今津留
doda
メディアプランナー(広告)、制作デスク(映像(番組制作))...
  • 株式会社協同宣伝
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都千代田区三番町
CREATIVE JOB
【残業ほぼなし独自技術で技術力アップ!】20代~40代女性...
  • 株式会社ジェイファムコーポレーション 加圧ビューティーテラス表参道本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都渋谷区神宮前
ママの求人
購買/マーケティング/その他(化学) 【熊本/転勤なし】販...
  • 株式会社えがおホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 年収300万円〜750万円
  • 熊本県熊本市東区東町
MEITEC NEXT
オフィス系 電話やメール対応TBSテレビTBSラジオBS TBS各...
  • TMJ赤坂TT/19278
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜
  • 東京都港区赤坂
マッハバイト
【道路交通情報放送スタッフ ★未経験者歓迎 【応募〆切り7...
  • 公益財団法人日本道路交通情報センター 東京事務所
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市中央区新光町・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

「ラジオ体操 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/4/2916:27:37

好きにすれば良いだけ。

70の年金生活者になれば、10分ケチった答えが判る。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2913:04:13

何に困っているのかが分かりにくいですが・・

正当な強制(?)なら、従うべきでしょう。
時間に比例して早出・残業代が支払われる取り決めなら、
もちろん、給料には反映されます。
もらえるものをもらいましょう。

正当な強制なら、上司のお咎めも当然です。

正当な強制ではないなら、上司への対応策は3つほど考えられます。
1.自分で口喧嘩でやりこめる。
2.出る所に出る。
3.泣き寝入りする。

窓際OK、職場の雰囲気も気にしないということであれば、
1が最もお手軽だとは思います。

口喧嘩が苦手なら、2か3を選ぶしかないのかも知れませんが、
質問者様には2をお勧めしたいです。

ラジオ体操は憎まれるような存在ではなく、
(聞いた話では)メリットのほうが多いそうで、
喜んで前向きに参加すれば良いだけのイベントです。

それを、わざわざ法律の話に展開させていることから、
「強制」自体を気にしているのでしょう。
出るところに出て、スッキリさせたほうが良いかと思います。

her********さん

編集あり2017/4/2910:59:24

ラジオ体操が無い会社に転職をおすすめします。
適当にラジオ体操すれば、円滑に仕事が進むと思えば、朝の10分の積み重ねは、無駄ではないと思いますが。
その10分をあなたが惜しむために、人間関係や仕事に支障が出るなら、転職したほうがいいんじゃないですか?
あなたはその朝の10分に価値を置いてるから。