ここから本文です

中国は昔は朝鮮の兄貴分のような国でしたが、しかし何故、今ではアメリカの犬にな...

零戦さん

2017/4/2912:06:55

中国は昔は朝鮮の兄貴分のような国でしたが、しかし何故、今ではアメリカの犬になりさがってしまったんですか?

私は中国が嫌いですが、しかしその一方でアメリカと対極にあって、唯一対抗できるという意味では誇りのある決して怯まない強い国だと感じてたので、今回アメリカの言いなりになってしまっていてそういう弱さが顕著に見られるの複雑な気分です・・・。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/4/2912:38:38

中国は共産党なのに市場開放して自由経済を導入して米国や日本など経済で結びつきが出来てしまったため
アメリカや日本の商品作って経済成長してるのに縁切ったらまた貧乏になるから

質問した人からのコメント

2017/5/5 19:45:55

中国はもう節操が無いですね。

かつての属国を見捨ててアメリカに追従しました。

私は朝鮮も中国も嫌いですけど、でもそういう宗主国と属国の強い結びつき、冊封体制の元での主従関係、つまり弱い属国を守る宗主国というので中国を評価していたんです、
これが崩れてしまった以上はもはや中国はアメリカの犬に成り下がったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2017/4/2913:00:17

中国はアメリカの犬ではないです。
いま北朝鮮をコントロール出来るのは中国だと考えアメリカが中国に北朝鮮をなんとかしろ!と要請しているのです。なんとかしろ!とは、核やミサイルの開発実験を断念させる事。中国がその要請を実行し成功させた暁には、アメリカとの経済活動が良好になると報酬があるそうです。

biw********さん

編集あり2017/4/2912:33:20

朝鮮は中国の属国でしたよ。
何百年にも渡り、中国に支配されていた奴隷民族です。

そして日本が、その忌まわしき中国の奴隷から解き放ったのですよ。
なのに逆怨みしている

知恵任せさん

2017/4/2912:11:54

持ち回りで順番制ですねそれって。次は米国がワンワンです。

shi********さん

2017/4/2912:10:47

>中国は昔は朝鮮の兄貴分のような国でしたが

兄貴分? 朝鮮王に対する支那歴代皇帝は、主君、ご主人様だ。

朝鮮は、日本の領土、満州国は、日本の子分だったけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる