ここから本文です

お金を無駄遣いしていた旦那に怒り心頭です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2913:02:53

お金を無駄遣いしていた旦那に怒り心頭です。

私も旦那も20代ですが旦那は4つ年上で赤ちゃんが一人います。
旦那には結婚前から借金があり、現在節約しながらも地道に返済をしています。
我が家の家計は全て私が見ており、旦那は2万のお小遣いです。食費とタバコ1カートンは家計から出しております。

先程クレジットカードの明細を見て驚きました。
給料日から半月でコンビニだけで2万も旦那が使っていました。
クレジットカードはガソリン代を入れる時のみ使用しておりいつもはすぐ返してもらうのですが、うっかり渡したままにしておりました。この点は私に非があります。

最近は無駄遣いをしている様子もなかったのでまさか勝手に使っているとは思ってもみませんでした。

クレジットカードは旦那の財布から抜き取りましたが節約してやりくりしている自分が馬鹿らしく思え、怒りが治りません。
私はタバコも吸わない、化粧品も節約しており美容院も一年行っておらず、家計簿をつけて貯金の目標を毎月立てて実行しております。

たった2万と思うかもしれませんが、旦那の給料は手取り23万程で保育園の空きがなくて私は働けない中、子供のための貯金をしている状況です。内職も3万程しか稼ぎはありません。

旦那は恐らくお菓子やジュース、追加のタバコを買っております。

かなり腹が立つのでペナルティーを与えたいのですが何か良い案はありますでしょうか?

私が考えているのは

1、来月のお小遣いを減らす
それか来月、再来月と分けて減らす

2、来月から4ヶ月間は
タバコをお小遣いから買わせる

の2点です。

旦那はお小遣いが少ないからとかグダグダ言い訳を並べそうで喧嘩になりそうですが、ここは引いてはダメですよね?

お知恵をお貸し頂きたいです!

閲覧数:
816,143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/4/2913:50:41

お茶を持っていかせて、飲み物代の廃止。
ジュース、お菓子は少し買い置きをしてそこからたまに持って行ってもらう。
その他自分でほしい分は自分で買う。
煙草は自分で買う。
お小遣いは1日500円にする(30日計算で15000円)
あるいは一週間に一回の支給で3500円にする。

これで2か月過ごす。

7月からお小遣いを2万に戻してあげるというプランはどうでしょう?

そうすると飲み物代(20日出勤計算で4000円)
煙草(ワンカートン450円計算で4500円)
お小遣いの差額分(5000円)

2か月で27000円を回収できます。
7月以降は8500円(煙草4500円+飲み物代4000円)の回収が見込めます。

あまりきつくするとどこかでカードを作ったりとおイタをするので、たまに飴をあげて煙草を1箱くらいプレゼントすればいいと思います。

ガソリン代も電子マネーなどを利用して、限度額以上使えないようになど工夫なさるといいと思います(ガソリンを入れるのに電子マネーが使えるかはわかりませんけど)

お小遣いはこまめにあげることで、「使っても入ってくる」という安心感が生まれるため、一気にお小遣いの減額を提示するより反感は少ないかと思います。
またジュースやお菓子も毎日持っていけなくても家に買い置きをすることで安く上がる気分になったりするため、受け入れやすくなりますし、コンビニよりもスーパーなどで買った方が断然お得です。
家計にもやさしくなるのではないでしょうか。
よく1缶30円くらいのものをダース買いして、うちの会社でも持ってくる方いらっしゃいますよ。

懲らしめる!と思ってしまうと反感を買います。
使ってしまった分を補てんする目的で苦慮した結果こうなった、と思っていただいたほうが継続してできますしストレスもたまりにくいと思います。

そんな感じで転がして、貯金なさって見てはいかがでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2914:08:22

    とてもわかりやすく細かく書いて頂きありがとうございます!参考になります。

    旦那はパチンコに行く為1日500円は文句を言われそうなので、1週間に一度のお小遣いを考えてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/4/2917:10:55

二万円分を数ヶ月の小遣いから天引きです。

sal********さん

2017/4/2915:18:41

1がいいと思うけど2カ月ではなく
もう少し月を伸ばした方がいいと
思います。借金の相談仕事をして
居ましたが旦那さんみたいに隠れて
こそこそするような方なら再度
借金などを始めます。
債務整理などは一切して居ない
のでしょうか?して居なければ
今はスマホで簡単に借金できて
しまうので、、、気をつけて下さい

tum********さん

2017/4/2913:40:04

使用した2万を返済してもらう。
小遣いが全く無くなるのはちょっと無理があるので、分割で毎月五千円ずつ小遣いから返済してもらう。

またはボーナスが入った時にまとめて返済してもらう。
ボーナスをいくら渡しているかによりますが、2万渡しているならボーナス無し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/4/2913:36:34

ご主人 お昼はお弁当もちですか?
夜、晩酌や飲み会などの費用はどうしてるんですか?

あまりギチギチに締め付けると、今度は内緒で借金しますよ。
お金の管理の出来ない旦那さんなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/4/2913:11:05

家族の為に汗水垂らして働いてらっしゃるから、お菓子とかジュースくらい良いじゃないですかー!
その若さで手取り23万は立派だと思います。
しかしタバコはいただけないけど…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる