ここから本文です

私の友人C氏は、やはり優秀過ぎで影では僻まれているのでしょうか? 我慢に限界...

sho********さん

2017/4/2915:56:28

私の友人C氏は、やはり優秀過ぎで影では僻まれているのでしょうか?

我慢に限界が来つつあるのか、この間、C氏が言ってました。

「自分の同僚や知り合いも含めてだけど、フェイスブックや

タイムラインを見ている人達は、どう言う趣向、またどう言う神経をしているのか?
ある文学博士や、嘗て流行ったジャーナリスト(今、流行ってメディアで注目されている人のは、引き出すと、ばれそうだから。)の言葉を引用しながら、うまい随筆とかを書いたなら、イイネやコメントくれずシカトされるのに、
それで試しにわざと変な事や偏屈めいた事、悪いジョーク(前の職場のある人物から僻まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたから、知り合いの知り合いの、ヤクザ組長とか、ヤバい連中に頼んで仕返ししようかな、等。)

を試しに書くと、そんな時だけ、ちゃんと突っ込みや、諭すコメントをくれるとは。僻みか?」

と。

友人C氏の言っている事、している事は正しいですかね?

確かにC氏は周りの誰よりも読書家で、また勉強好きであり、随筆や小説を書く趣味もあります。
更に、身体鍛えるのも好きで身体もなかなか筋骨隆々で、多趣味多才、文武両道の博学才叡で、作家を目指す文学青年です。
反面、気苦労が多く、人一倍ストレスが溜まり易い、生真面目な性格です。
そして本質的に心は優しいです。

如何思われますか?

あれでも友人C氏は、
曲がった事や矛盾が嫌いな他に、
異性にだけ優しいとかの軟派な輩や、差別や依怙贔屓(エコヒイキ)とかが大嫌いで、
昔は、何度もそのような事に拘っては、荒れたり物を壊したりしていた事があったそうです。

前の職場に、その軟派な輩がいたとの事でした。
虫の居所が悪くなる度にそれを思い出していたそうです。
でもやはり「仏の顔も三度まで。」だとは思いますが如何でしょうか?
私は、C氏は何だかんだ言って立派だと思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/412:58:46

大変失礼な言い方になりますが「Cさんの記事の内容が真面目で難しすぎて周りのバカがつまらなくてついていけないだけ」ですので、嫌われている僻まれているなどの心配はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる