ここから本文です

明日、柔道の試験に行くのですが、

do6********さん

2017/4/2919:18:39

明日、柔道の試験に行くのですが、

練習着でも試合着でもどっちでも大丈夫です。

練習着はやわらかいです。試合着は硬いです。
どっちの方が相手にとって不利で自分とっていいですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2017/5/314:47:04

やっぱり硬いほうがちぎりやすいです。でも、擦れると痛し擦り傷みたいになります。まあ、試合は硬いほうがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/5/111:26:17

当然硬い方が有利です
組手などで硬い方が相手をちぎりやすいからです

柔軟材を使わずに天日干しを2日かけて
わざと固くする選手もいるくらいです。

ただ裏地もゴワゴワになるので簡単に
擦り傷や火傷を起こします。

あとは好みですね。

2017/4/2921:19:11

結論関係ない。胴着がペラペラでもゴワゴワしてても勝敗には関係ありません。

打ち込みしなさい!