ここから本文です

日本人男性(21歳)と中国人(内モンゴル自治区)女性(27歳)の結婚についてです。 私...

tsu********さん

2017/4/2919:31:07

日本人男性(21歳)と中国人(内モンゴル自治区)女性(27歳)の結婚についてです。
私は日本人男性で、大学3年生です。留学ビザで日本に在留中の中国人女性と半年ほど前から交際しています。

現在結婚を考えており、相手方の両親からは承諾を得て、これから私の両親の承諾を得られるよう、話をしようと思っているところです。彼女のビザが来年の7月までなので、今年度のうちに結婚手続きを日本で行いたいと思っています。

結婚に際して、手続きのことを調べていると、様々なサイトでそれぞれ必要書類や結婚要件に相違があり、不明な点が多いため質問させていただきます。

まず、結婚要件に関してです。結婚年齢が中国では22歳以上、内モンゴル自治区では20歳以上とのことで、もし中国の婚姻法が適用される場合、私が22歳になるまで結婚できないということでしょうか?

又、日本で結婚手続きを行った場合、彼女の国においては戸籍を「未婚」を「結婚」に変更する以外に何か必要な手続きはあるのでしょうか?

次に、ビザの申請理由変更についてです。

まず、収入の面です。私は現在学生で、もちろん就職していませんし、扶養も外していないため年収と言えるほどのものがありません。その際、扶養を外さずにおいて両親の収入で収入証明を行うことはできるのでしょうか?
又、それ以外に何か方法はあるのでしょうか?

又、年齢差と交際期間についてです。
先述の通り、交際期間は開始から現在半年程度、年齢差が6歳(男が下)です。
それについては大丈夫なのでしょうか?

これまでこのようなことを調べたことがなく、頓珍漢な質問があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

補足ビザの期限に訂正がありました。来年の4月でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shs********さん

2017/4/3013:15:01

結婚するのは勝手ですが
ビザはほぼ100%不可ですね

ともに仕事を持たないのにどのように生活するんだの話です
すぐさま入管はビザのための偽装結婚を疑いますしそんな簡単な話ではありません

結婚して一緒に住んでないようでしたら
詐欺罪で捕まりますしね…

きちんと職を持ってから考えましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2017/4/2919:57:35

学生結婚も、国際結婚も肯定派ですが……
質問者様の話を読んでどうしても「ビザのための結婚」という印象があります。

ビザ目的の結婚をして不幸になった方を身近に数組見ていたもので、、、印象は良くないです。ごめんなさいね。

現在の彼女のビザの種類はわかりませんが、彼女自身でビザを延長して、質問者様がしっかりと収入を得れるようになってか、ご結婚される方が様々な面で安心かと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる