ここから本文です

松江城が「大砲を使用した近代戦」に有利なポイントを教えて下さい。 しつこく...

hud********さん

2017/4/2920:14:17

松江城が「大砲を使用した近代戦」に有利なポイントを教えて下さい。

しつこく松江城の質問をして大変恐縮です。

松江城の看板には「富田城はその周辺を高い山に取り囲まれ大砲などを使う近代戦に不利であった、・・・・」とあります。

ここから「など」を外すと「大砲を使う近代戦に不利」となります。

ということは松江城は「大砲を使う近代戦に有利」となります。

ゲリラ的に襲来する敵を城から砲撃するのは難しいと思いますが、一体どんな点が有利なのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方、あるいは強いご意見をお持ちの方みえましたら教えて下さい。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2017/4/2920:30:02

昔の大砲は、砲撃の連続で砲身が過熱し過ぎると
危険なので冷却のために、砲身の外側に水かけて
いました。(冷却用水は砲身内部には入れない。)
つまり砲陣地に水の補給が必要でした。
月山富田城は小高い山に建てられ大砲を籠城側が
装備して城を攻略してくる敵に対して高所から
砲撃するには月山富田城は有利な反面、井戸の
確保が困難で、それに比べれば松江城は水利が
良い立地条件だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/5/1 23:08:23

有難うございました。とりあえず、この看板を書いた人に聞きたいですね。何かご存知かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる