ここから本文です

初めまして。トロイの木馬について、知恵袋で調べていたところ、先生にたどり着き...

tenpobebe7さん

2017/4/3001:17:11

初めまして。トロイの木馬について、知恵袋で調べていたところ、先生にたどり着きました。

早速ですが、質問させて頂きます。

osは、Windows10です。

先日、ウィルスバスタークラウド(HPで無料体験のもの、期限内)でスキャン中に、初めて目にする名前を見て困惑しています。
”トロイの木馬”と言うウィルスだと、調べて分かりました。
これについて、思い当たる節があります。
とあるサイトでYouTubeのURLを数個クリックしました。
そのサイトを見る前は、スキャン中に名前を見た事がありませんでした。

色々なサイトや知恵袋で得た情報で、安心したのですが、PCに関して勉強不足なので、不安になりPCも購入してまもないので、念のためにリカバリーを選択しました。

その後、このPCでログインしたもの全てのパスワードを変更しました。
そして、元々PCに入っていたマカフィーのままにしています。
マカフィー(体験版)で、数回フルスキャンしたところ、トロイの木馬の文字は、表示されていません。確認不足もあるため、確実では、ありませんが。

調べて得た情報では、不安なので、こちらで、ご回答頂いて、早く安心をしたいです。

今、本当に安心できる状態なのか、知りたいのです。(トロイの木馬について)

気になっている事ですが、

とあるサイト閲覧翌日頃からPCの調子が悪くなり、真っ黒画面で固まり、強制終了を選択。
不安になり、スキャンしたところ、トロイの木馬の表示を確認。

その後、トロイの木馬をスキャンの表示が出る事に不安を感じて、一度、感染したのでないか、気になり、知恵袋で調べたところ、似たような状況の方の質問で回答に【トロイの木馬については恐らく一度駆除した経緯から再度他にもトロイの木馬に感染してないか調べただけですね。】

これは、ウィルスバスタークラウドが感染する前に駆除してくれたと考えていいのでしょうか?
私のPCが感染していなかった事実なら、安心できます。
感染をしたから駆除なのでしょうか?全くわかりません。

もし、感染していてウィルスバスターが駆除したとしても、情報や遠隔は、少しされているものなのでしょか。
ウィルスバスタークラウドがトロイの木馬をスキャンするのは、知恵袋の回答にあったように、駆除したからなのでしょうか。
トロイの木馬を隔離・駆除しましたと表示は、されていません。
確認出来たのは、トロイの木馬(worm等)をスキャン、問題ありませんでしたの表示のみ。

そして、もう一つ、気になる事があります。

久しぶりに友人にヤフーメールでメールを送りました。
PCに異変が無い時、スキャン中にトロイの木馬の表示に気付く前に送信しました。

その時には、普通に送信できたのですが、PCの不調に気付いて、スキャンしてトロイの木馬に気付いた後にですが、友人にメールを送信すると、すぐに迷惑メールにMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpのアドレスが届きました。

調べたところ、色々な原因があるのがわかりました。
トロイの木馬で、エラーとしてメールを送って、見させる等の手口があると書いてあり、特に不安に感じています。
感染した私のPCで送ったメールで、友人がトロイの木馬ウィルスに感染してしまうのか。
その当たりも、教えて頂ければと思います。

そして、リカバリー後に新しいヤフーアドレスを作って、友人にメールをしました。
リカバリーやパスワード変更をしたにも関わらず、友人にメール送信後に迷惑メールに
MAILER-DAEMONのアドレスがすぐに届いたので、まだ感染しているのか不安になっています。エラーメール全て一度も見ていません。

マカフィーでフルスキャンしても、問題なし。
若しくは、ただのサーバーや相手の問題でしょうか?
アドレスは、間違っていません。
相手から送られてきたメールに返信しています。
メールを送信するとエラーが送られてくる時と、送信に成功する時もあるので、よくわかならないで困っています。

まず、不安を解消するには、リカバリー済み、パスワード変更、マカフィーフルスキャンで問題なし。リカバリー後、感染した可能性のあるサイトには、アクセスしていません。
迷惑メールにエラーのメールが送られてきたり、来なかったり。
これが一番、不安なのですが、ヤフーに問い合わせるか、気にする事では、ないでしょうか。

調べて、できる事を試してみたのですが、不安が残っています。
上記の内容を試した状態であれば、安心して、PCを使用して問題ないでしょうか?
個人情報を入力する事があるかもしれません。なので、不安を解消したいです。

最後、PCに元々マカフィーがあるのですが、ノートンが使いやすいので、マカフィーをアンインストールして、ノートンをインストールしようと考えています。
マカフィーもノートンでも、トロイの木馬(他ウィルス)対策には、大差ないでしょうか。

長文・乱文失礼しました。

どうか、ご教示よろしくお願いします。

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,065
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2017/4/3014:11:21

回答リクエストをいただきありがとうございます。

>とあるサイトでYouTubeのURLを数個クリック
>とあるサイト閲覧翌日頃からPCの調子が悪くなり、
>真っ黒画面で固まり、強制終了を選択。
>不安になり、スキャンしたところ、トロイの木馬の
>表示を確認。

ということですが
内容から考えられることは、URLは偽装されていて、
不正なページへ飛ばされるいわゆるフィッシング被害と
いうことになると思います。

その後、症状が出ていることから、脆弱性を突かれた
可能性は否定できません。

対応として、リカバリをしたことは、根本解決と成り得る
ので、最善策だったと思われます。

リカバリ後に不正なソフトウェアや不正なサイトへの
アクセスがないということであれば、PC内の問題は
それですべて解決していると思います。


メールの件ですが、症状が出た後に感染した状態でメールを
送った際に、ブロックされてしまった可能性があります。

その場合、メールの受信許可設定を送信相手にお願い
しましょう。
Yahoo!メールの場合、参考URLは以下の通りです。

「特定のメールアドレスを救済リストに追加する」
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47938/p/622/relat...

その他プロバイダの場合はメール設定で、受信許可設定を
検索するなどして設定してもらってください。

特にYahoo!などのフリーのメールアドレスは迷惑メール
認定されやすいので、送受信の際に送信、受け取りに
問題が出ることは十分考えられます。


セキュリティーソフトの品質の問題は、どれも一長一短が
ありますし、ご使用の状況などでも使い勝手が合う、合わない
ということもあります。メーカーの回し者でない限りこれが良い
ということは一言では言えません。

ですが、今時は極めてレアケースでなければマカフィー、
ノートンで大差がつくほど検出に差が出るとは考え難いと
思います。両者ともヒューリスティック機能を持ち、
亜種などへの対応もある程度可能です。

それより検出力への依存よりもユーザーが、フィッシングサイト
への注意を払うなどのITリテラシーの向上が、セキュリティー
対策にとっての大きなファクタとなりますので、対策ソフトへの
過度な依存はすべきではありません。

ただし、その他の要素でセキュリティー対策ソフトに対して
サポートエンジニアとしていえることがあるとすれば
以下のようなことが挙げられます。

PCのCPU性能、メモリ容量が貧弱な場合、マカフィーは
挙動が重くなる傾向にあります。

また、外部記憶デバイスと大容量データなどを頻繁にやり取りを
する環境ではウイルスバスターで転送速度が遅くなる傾向
にあります。

ノートンは、これまでのトラブル事例でファイアウォール
関連で問題が起きやすい傾向です。

以上は、あくまでもサポート経験上で感じているもので、
あくまで一傾向ということでご参考ください。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • 質問者

    tenpobebe7さん

    2017/04/3021:01:50

    迅速かつ丁寧な対応いただきありがとうございました。
    とても、分かりやすく大変、参考になりました。

    気になる点を少し質問させて下さい。

    >症状が出ていることから、脆弱性を突かれた
    可能性は否定できません。

    ウィルスバスターでは、防ぎきれずに感染したと理解してよろしいでしょうか。

    >症状が出た後に感染した状態でメールを
    送った際に、ブロックされてしまった可能性があります。

    もし、ブロックされていない場合で感染したまま、ヤフーメールを使って送ったメールで、友人がトロイの木馬ウィルスに感染するのでしょうか。
    セキュリティソフトをいれておいても、私のように感染しますか?
    相手がリカバリーできない場合、どのような処置をアドバイスすればいいでしょうか。

    もし、友人が感染していた場合、私がその友人のメールを受信して、また感染するのでしょうか。リカバリー後にメールを見ましたが、マカフィーで問題なしでした。

    よろしくお願いします。



  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。