ここから本文です

狭心症について。先日心電図で狭心症と診断されました。以前から胸の右側と言って...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3009:47:36

狭心症について。先日心電図で狭心症と診断されました。以前から胸の右側と言っても右胸の左側チクチク痛みがあったりはしてホルターや運動負荷などをうけてましたが、ホルターでは異常なしで運動負荷では虚血反応あ

ったもののその時は様子見でおわりました。身体にはとくにその際変化はありませんでした。
最近胸が重苦しいなぁって感覚があったのと、左の奥歯とその下が痛みがあり不安になり心電図うけたら狭心症といわれ、その日はフランドルテープを処方されました。
幸い、痛みはまだ感じたことはありません。
テープをした初日は頭痛でしたがそれ以来は大丈夫です。胸の違和感はあまりなくなりました。
歯の痛みはありますが‥
狭心症で長生き出来るのでしょうか?
クレストールを飲んでいて数値は安定しています。
30代でこれではこの先不安だらけです。
心電図で狭心症とでたら確定でしょうか?

補足LDLが高く1年前くらいからクレストール飲んでいます。
狭心症では働いて大丈夫なのでしょうか?
狭心症と診断されてから、今まで以上に症状がでてる感じがします。

閲覧数:
1,164
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/4/3014:31:04

胸部症状がない時の心電図所見が異常なく、同症状が
ある時の心電図で虚血性変化が確認されれば狭心症
と診断されます。

30歳代だと動脈硬化性よりも冠動脈攣縮性のほうが
考えやすいですけど。
この場合は、今は止めてしまったヘルベッサーのほうが
発作予防効果があります。

>狭心症で長生き出来るのでしょうか?
一病息災です。
病気がある分、健康に気をつければテロメアの寿命も
延びます。

※テロメア:寿命をつかさどる染色体の一部分

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/3014:35:46

    運動負荷を過去に2回やりましたが症状はないけど虚血反応が2回とも同じタイミングくらいであったらしいです。
    今回は最近胸が重苦しく感じていてやたら喉がドクンと不整脈?も感じていたので心電図をしたら狭心症といわれてフランドルテープを処方されました。ヘルベッサーについても先生と話したいと思います!!生活改善大事ですね!

「狭心症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

2017/5/308:30:32

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
厳しいと思います。

rok********さん

2017/5/112:38:56

狭心症の確定診断には、心臓カテーテル検査をするべきなのですが、この検査は専門病院でなければすることができないだけでなく、検査自体が簡単な検査ではありません。
http://medical-checkup.info/article/41671556.html

ですから、狭心症が強く疑われるが、軽症である場合には、カテーテル検査をせずに治療を開始する場合もあるようです。

この点については、担当医と話し合ってください。
場合によっては、検査ができる病院を紹介してもらうなどをしてください。

狭心症は、冠動脈が狭くなっている状態です。
一般的に、日常生活は、普通にしてもらってよいです。
ただし、過度の運動や登山などは控えた方が良いでしょう。
これも、担当医にお尋ねください。

tan********さん

2017/5/112:06:43

疑問の多い質問ですが
ロバスタチン(クレストール GB アストラーゼネカ)は

DL(脂質代謝異常)に用いるスタチンであって、Angina
の対処療法薬ではありません。添付文書を正確に確認される
ことをお勧めします
<診断結果>
「狭心症について。先日心電図で狭心症と診断されました。」


<過去の自覚症状>
「以前から胸の右側と言っても右胸の左側チクチク痛みがあったり
はしてホルターや運動負荷などをうけてましたが、ホルターでは
異常なしで運動負荷では虚血反応あったもののその時は様子見で
おわりました。
⇒ この症状で普通ホルターECGは行いません。「異常なし」と
いっても、どのベッセルか?は明確になりません。
トレッドミル運動負荷で「虚血反応はあったが様子見」ということ
もこの症状では行いません。何メッツまで追い込んだ検査をしたの
かもわかりませんが、診察の結果ECGではST変化が認められなかった
ので冠攣縮性Anginaの確認検査を行ったというのであれば
話はアグリーですがその後のECG診断で確定でしたら、経過に
つじつまが合いません。混合型(器質狭窄+冠攣縮)なら
Agreeですが

「身体にはとくにその際変化はありませんでした。」
⇒運動負荷検査は虚血発作を誘発させる目的で行うものです
狭心症は否定されたのかもしれません

<最近?検査からの日数が不明>
「最近胸が重苦しいなぁって感覚があったのと、左の奥歯と
その下が痛みがあり不安になり」
⇒これだけでは狭心症の自覚症状としては具体的ではなく
「薄い」です。

「心電図うけたら狭心症といわれ、その日はフランドルテープ
を処方されました。」
⇒普通、硝酸薬テープではなく、舌下かスプレーでないと
意味なしませんが、テープと舌下が処方されていたならわかります。

「幸い、痛みはまだ感じたことはありません。テープをした
初日は頭痛でしたがそれ以来は大丈夫です。胸の違和感はあまり
なくなりました。歯の痛みはありますが‥」
⇒ 歯の痛みをよく説明する人がいますが、基本的に関係しません
それに、狭心症薬は処方されていないという違和感があります
ニトログリセリンは持続的な治療薬ではなく
狭心痛を緩解する目的で使用されます

<予後について>
「狭心症で長生き出来るのでしょうか?」
⇒冠動脈の状況は冠動脈造影して狭窄度を把握しないとわかりま
せんし冠攣縮型は確定検査をおこなってみないと対処方法を
選択できません。
長生きの基準は個人によって異なりますし治療や、他の要因
もあるので明確ではありません

「補足
LDLが高く1年前くらいからクレストール飲んでいます。
狭心症では働いて大丈夫なのでしょうか?
狭心症と診断されてから、今まで以上に症状がでてる感じがします。」

⇒症状の説明が矛盾しています。最近問題が多いなら、循環器内科の
主治医に相談すれば冠動脈検査を行うかもしれません。
Anginaで仕事をする人は普通に居ます。

rpq********さん

2017/4/3014:10:26

頑張って長生きしましょう!お互い
全く同じです。
あなたと

mtd********さん

2017/4/3013:34:47

この先、元気で長生きできるか、という点について

喫煙や糖尿病の有無、肥満など、その他のことが不明ではあるものの、
多分、今のままでの医療との関わり方では難しいように思います。

医学的知識を深く勉強していくのは、それぞれに専門があり時間的余裕もないと思います。

しかし、医療には、今受けているような疾病治療ではなく、予防やアンチエイジングの医療があることだけでも、認知されるといいと思います。また、お伝えできればと思います。

日本の健康保険の適応でもありませんし、また医療法で広告が禁止されているので、馴染みはないかもしれません。

30代ならまだチャンスはあると思います。
たとえば、クレストールの長期使用で糖尿病発症リスクが上昇することや、コレステロールは性ホルモンの材料であり、低い人の方が死亡リスクが高いことは、インターネットでも容易に検索できることだと思います。

どうぞ、人生に別のロードマップを見つけてください。