ここから本文です

定期券の区間外での精算運賃について質問があります。 現在私は北千住→常磐線快速...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3010:59:08

定期券の区間外での精算運賃について質問があります。
現在私は北千住→常磐線快速→上野→山手線外回り→秋葉原→総武線→市ヶ谷の定期を持っています。

この定期券を使って北千住から新宿から行くときに日暮里で山手線内回りに乗り換えて新宿行くときの運賃は194円で、秋葉原経由で総武線に乗り換えて新宿行くときの運賃は154円と聞きました。
これはどちらを通っても154円で精算されるということでしょうか?秋葉原経由で総武線に乗って新宿に向かわないと不正乗車になるのでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

2017/4/3011:09:03

いや、どちらでも154円です。

自動精算機で精算すると、
定期券の区間の中で最も新宿に近い駅から最短の区間、
すなわち市ヶ谷-四ッ谷-代々木-新宿、で計算されます。

もともと首都圏には東京近郊区間というエリアがあり、
このエリア内のJR線は最も短いルートで計算するという決まりがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 11:33:01

ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/4/3011:03:08

定期券の乗り越しは、最短距離で精算される。
実際の乗車とは、関係ない。

キップで東京-神田は、内回りでも外回りでも140円だ。

ぐたぐたさん

2017/4/3011:01:44

電車特定区間(旧国電区間)、大都市近郊区間(=IC乗車券)のエリアでは「最短の距離で計算する」となっているので、安いほう「154円」(きっぷは160円)が清算されます。
ただし、途中下車(=駅の外に出ること)はできません。