ここから本文です

ぬかみそ漬けのことを、「どぶ漬け」と言うのは、大阪とその周辺の地方でしょうか。

ooy********さん

2017/4/3012:38:18

ぬかみそ漬けのことを、「どぶ漬け」と言うのは、大阪とその周辺の地方でしょうか。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/4/3013:11:56

京都は「どぼ漬け」です。

念のため「大阪ことば辞典」(牧村史陽)で調べますと、「どぶづけ」の項はありません。

--引用開始--
「どぼづけ」【溝漬】(名)どぶづけと、どぼっと漬けるの意の混合したものか。ぬかみそ漬け。
『全国方言辞典』に「福井・滋賀県蒲生郡・三重県度会郡・奈良・和歌山・大阪・京都」
--引用終了--

とあります。これによると、大阪も「どぼづけ」ですね。

質問した人からのコメント

2017/5/3 09:56:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/4/3012:41:09

液体に対象をジャボンと入れる意味で、普通使いますね。
漬物を指すのは珍しいと思います。