ここから本文です

縄文人は稲作を知っていたんですか。 縄文人 二重まぶた 多毛 立体的な顔立ち 弥...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3014:12:52

縄文人は稲作を知っていたんですか。
縄文人 二重まぶた 多毛 立体的な顔立ち
弥生人 一重まぶた 少毛 平面的な顔立ち
日本原人が朝鮮人に侵略され混血したのが現日本人ですか。

閲覧数:
227
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/5/122:10:45

縄文時代後期には稲作が始まっていたことは
すでに日本歴史上の定説です。
遺構、遺物が発掘されています。

弥生人と朝鮮人は関係ないです。
弥生人は江南からの中華系倭種です。

ちなみに縄文人が朝鮮半島に渡って朝鮮人の祖先になっています。
また、中華の韓や秦の流民も朝鮮人の祖先です。
ただいまの韓国北朝鮮人は、人種的にはモンゴル人と高麗人のハーフです。

純粋な高句麗や新羅、百済人は滅びています。
顔立ち見ると韓国人とモンゴル人がそっくりな理由です。
これは歴史上の事実です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/3 13:37:50

> 縄文時代後期には稲作が始まっていたことはすでに日本歴史上の定説です。

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eum********さん

2017/5/311:21:13

↓NHKサイエンスZERO「日本人のルーツ発見!核DNAが解き明かす」
https://www.youtube.com/watch?v=KDGX0yZD_Bc

↓国立遺伝学研究所(2016年9月1日)
https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2016/09/research-highlights_ja/2016090...

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2016年9月1日)」
http://www.soken.ac.jp/news/30232/

↑三貫地縄文人のゲノム塩基配列を現代人のゲノムデータと主成分分析法*を用いて比較したところ、大きくアフリカ人、西ユーラシア人、東ユーラシア人にわかれるなかで、三貫地縄文人は東ユーラシア人にもっとも近く位置しました。そこで、三貫地縄文人と東ユーラシア人だけで比較したところ、図1のようになりました。ヤマト人(東京周辺に居住している日本人)が三貫地縄文人と北京周辺の中国人にはさまれた位置にあり、ヤマト人はこれら2集団のあいだの混血であることが示唆されます。

↓日本人(大和民族)は、「縄文人」と「北京周辺に居住する中国人の祖先に近い系統(渡来系弥生人)」との混血民族。

↓NHKサイエンスZERO「日本人のルーツ発見!核DNAが解き明かす」...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/5/311:01:50

古代においては日本原人も朝鮮人もありません。
現代においての東アジア人の遺伝は下のようになります。

古代においては日本原人も朝鮮人もありません。
現代においての東アジア人の遺伝は下のようになります。

z_x********さん

2017/5/207:11:24

縄文人は狩猟採集生活なので自然に寄り添った生活。つまり食料に限りがあるから人口はあまり増やさない。それに比べて弥生人は農耕を持ってたからいくらでも人口が増やせれる。戦争がおこれば人口が多い方の勝ち。だからどんどん増える。

稲のDNAから稲作の伝来は中国南部からとわかってきている。紀元前10世紀ごろに中国南部から弥生人と稲作が日本に伝わり、800年くらいかけて縄文文化と融合したり敵対したりしながら日本を北上していった。平べったい顔はこの時代に広がったと思う。あとは中国の春秋戦国時代(紀元前2世紀)に大量の難民が流入。三国時代(紀元後2世紀)にも。

古墳時代になるとさかんに倭国が半島諸国を攻めた。文化的にはこのころに融合しているので否定する人も多いが、やはり日韓はよく似ている。奈良時代には秦氏が2万人規模で移住してきている。しかし人種的に影響を与えるほどとは思えない。だから今でも日中韓の顔の違いはなんとなくわからないでもない。いずれにしても日本語は古来から変わっていないので過半数をとられるような侵略はなかった証拠。

shi********さん

2017/5/121:49:44

縄文人は稲作を知っていたか?
→稲作をしたのは、弥生時代~ですから、知りません。
☆水稲は、長江の下流域が発祥という説はあります。
→その時に、近くに居たのは縄文人かもしれません。

別の特徴も、参考に回答します。
縄文人 目の位置が低い、腕が長い。
弥生人 目の位置が高い、腕が短い。

縄文人の体形は、ある意味でグレーエイリアンみたいな
体形をしています。
古モンゴロイドで、西方に行ったのが進化し、地中海人
ができたような説もあるそうです。
(知恵袋でもらった回答です。)

日本原人が朝鮮人に侵略され混血したのが現日本人か?
あまり混血してないと思います。
顔(質問のやつ+上記)・体形・民族が違うので、そう
多くは混血してないと思います。

NHK‐TVのサイエンZEROを見てみると良いです。
NHK on Demand で利用登録すると、今でも見れます。
この手の質問には、すごく詳しい回答も多く勉強になり
ます。

だがしかし、私のような凡人には、サイエンZEROでの
南沢奈央さんの『へぇ~?そうなんですかぁ~???』
みたいな初心者向けの解説が分かり易く、お勧めです。

juy********さん

2017/4/3022:09:53

↓中国メディア=渡来人の多くは中国大陸から海を渡って来た移民である

http://news.searchina.net/id/1605866?page=1

日本人はどこから来たのか――。さまざまな研究がなされており、多くの学説が唱えられている。日本人にとって気になる質問であるが、何故か中国人も気になるようである。この疑問に 中国メディアの今日頭条は「日本人が中国人の末裔だという話は本当か?」と疑問を投げかける記事を掲載した。

記事は、現代科学の公式見解として「現在の日本人は縄文人と弥生人の混血民族である」と紹介。これはDNA解析によってほぼ裏付けられているものだ。問題は縄文人と弥生人がどこから来たのかというはことになるが、記事は「縄文人は北方から、弥生人は大陸から日本にやって来た」と主張している。

続けて、日本で発見されたもっとも古い人骨は約2-3万年前の氷河期の時代のものだと紹介し、このころに日本列島に人類が到達したと考えられていると紹介。氷河期の時代は北海道とユーラシア大陸が地続きとなっていたため、人類は歩いて日本列島に到達できたと指摘し、そのほかにも海を渡って南から日本に到達した民族もいたと紹介し、こうした民族の混血によって現在の日本人が誕生したと論じた。

また記事は、その後「渡来人」が日本にやって来てさまざまな文化を伝えたことを紹介し、その渡来人の多くは中国大陸から海を渡って来た移民であると紹介。そして「渡来人が日本に到着し、日本はやっと文明時代に入った」と説明した。農耕や土木、製鉄や紡績などの高度な文明を中国からの渡来人が日本に伝えたと紹介した。

中国では、日本人のルーツが秦の時代に大船団で東方へと旅立った徐福であると信じる人も少なくない。また、中国の戦国時代に現在の浙江省で栄えた越の国から逃れてきた人たちであるとの説も根強い。日本では近年、DNA解析などを通じて、日本人の祖先が何処から来たのか研究されており、今後さらに新たな真実が判明することだろう。

朝鮮人ではありません(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる