ここから本文です

交通事故自賠責慰謝料について質問です。 10月に車と自転車で交通事故に遭い、9:1...

e_tomoaki06さん

2017/4/3015:17:34

交通事故自賠責慰謝料について質問です。
10月に車と自転車で交通事故に遭い、9:1の過失割合なのですが…いまいち調べた計算方法と違いがあると思うのですが、詳しい方教えて頂ければとおもいま

す。
治療期間は156日、通院実日数は96日です。
どのような計算なのか…これが妥当なのか教えて頂ければと思います。

慰謝料,交通事故自賠責慰謝料,過失割合,通院実日数,治療期間,計算方法,任意保険基準

閲覧数:
721
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/4/3019:06:04

>いまいち調べた計算方法と違いがあると思うのですが、
→4200円を使う慰謝料計算は自賠責保険だけなので、総損害額が120万円を超えれば使えなくなります。
総損害額が120万円を超えているので任意保険基準で慰謝料が算定されています。任意保険基準は目安が示されているだけなので、請求根拠を言って要求額を伝え、示談交渉すれば良いと思います。

>これが妥当なのか教えて頂ければと思います。
→私が持っている任意保険基準だと55万円程度の慰謝料となっていますが、これでは請求根拠とは言えません。
話合いで過失相殺前の慰謝料が55万円になったら示談する気が有るなら、支払額であと10万円増やしてくれたら示談するとはっきり言えば応じてくれるかもしれません。

「弁護士基準での要求」とする場合は、弁護士特約が有れば弁護士委任だし、なければ紛争処理センターの利用をご検討下さい。

  • 質問者

    e_tomoaki06さん

    2017/04/3019:26:03

    詳しいご説明ありがとうございます。明日…保険屋さんの方にどういう計算なのか…確認したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/3015:41:17

詳細なしでこれだけで?

①治療費117万
②通院交通費3万
③慰謝料44万

合計164万

それに過失1割引けば、148万

148万から既払い金としての治療費117万と3万程度の何かをを引けば、

最終受け取り金額27万

慰謝料の計算が44万になった経緯が不明なので回答不可能
考えられるのは、病院ではなく整骨院などでの施術だったのでは?

治療期間は156日、通院実日数は96日で一般的な計算をしたら
任意基準で58万前後だと思われるので、何らかの減額があったと予想します。

何といっても治療費が高すぎます。
健康保険も使わずに治療費をこれだけ高額に指定前歯、過失1割もあることだし受取額は減ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。