ここから本文です

同志社大学と西南学院大学の選択 いま、福岡市内の高校に通う3年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/3017:26:22

同志社大学と西南学院大学の選択

いま、福岡市内の高校に通う3年生です。

将来は福岡市役所か福岡県庁の上級職に就きたいのですが、西南学院大学と同志社大学どちらが良いでしょうか?

商学部でどちらも指定校です。

西南学院大学の進路を見たら
熊本県庁、東京特別区、福岡県庁、福岡市、熊本市、千葉県庁
など数えきれないくらいの実績がありました。

でも関関同立のブランドも捨てがたいです。一人暮らしは不安ですが。


福岡だと西南>関関同立だと思うのですが、どっちがいいですかね。

補足民間に行くとしても地元から出る気はないです。

閲覧数:
2,730
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/500:22:18

西南に進むことを薦めてもらいたいみたいだけど経済面で許されるなら同志社で決まりですよ、残念ながら
質問の書き方、補足の書き方見てると性格悪そうだね
福岡の公立高校卒で理系ですが文系科目の腕試しに西南受けましたよ
第1志望は早慶理工、押さえに九大工滑り止め上智・同志社
苦手3科目で受けましたが西南落ちませんでした
その年、同志社は地方試験で九大合格者の半分は不合格でしたよ
ましてや西南商学部といえば下位学部中の下位学部でしょう

『福岡だと西南>関関同立だと思うのですが、どっちがいいですかね』ってことですけど、この時点で浮かんだのは『西南しか推薦取れてないんじゃないかなあるいは経済面で西南しかいけないのでは』ってことです
西南決して悪い大学ではありませんが西南>同志社ってことは場所がどこだろうがありえません
西南、私立でも学費安いほうですし同志社だと下宿代もかかりますし経済的理由で西南しか選択肢がないのかもしれませんがこのような質問のしかたや補足の買い方を見るかぎり不快な気持ちになりました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/500:27:32

    じゃあ回答しなきゃ良いと思う(笑)
    質問するのが知恵袋なんだから、そのコンテンツに不満があるのになんで回答するの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2017/5/720:23:01

福岡だと西南>関関同立だと思っているんですよね?

結論出てるじゃないですか

2017/5/514:14:07

私の住む地方自治体にも「市役所六大学」などと称し、組織内に同志社大学の学閥があるのを知っています。
そういった具合に、入社時だけでなく定年退職時までの学閥的メリットの享受を考慮するなら、わざわざ背伸びしてまで同志社を目指す価値は、大いにあると思います。

就職面だけでなく入所後の出世ぶりを考えてみても、同志社なら、悪くても中間管理職にはなれそうな気がします。
反面、西南学院では必死に頑張って市役所や県庁に入れれば御の字で、仮に入所できても出世の見込みはなく、まるで産卵を終えた鮭のような公務員人生で終わりそうな気もします。

もっと言えば、交際相手や結婚事情といった恋愛偏差値も、西南学院と同志社とでは随分な格差があるような気がしてなりません。
また、運悪く地方公務員になれず、民間企業でサラリーマンとなっていざ転勤という際にも、同志社なら企業別・地域別のOB(OG)会に参加して恩恵にあやかれそうですが、西南学院大学にはそもそもそういった求心力、つまり母校愛や母校へのリスペクト組織は存在しないか、あったとしても自意識が希薄で盛り上がりに欠けるのではないでしょうか。

ご参考までに。

nip********さん

編集あり2017/5/512:34:19

普通に考えたら同志社の商学部だと思います。西南学院が悪いわけじゃないけど九州しか通用しません。就職ですか、単に就職するだけなら西南学院でいいかもしれませんが、出世したいなら同志社の方が良くないですか?就職はあくまでスタートラインですから、40.50になった時にどのポストに就くかになります。皆出世したいから東大や早慶に行くんです。企業なら役員や管理職になりたいと誰もが思うはずです。いい年してヒラ社員は恥ずかしいですからね。

wag********さん

2017/5/423:40:18

その2校からの選択であれば、同志社の方がいいでしょう。
西南は贔屓目に見ても関関同立と同格の学歴とはなり得ません。

you********さん

2017/5/411:14:21

指定校推薦っていうのは、同志社・西南学院ともに
それぞれ1名づつ等という「推薦枠」があるはずです。

どっちにするかを悩んで決めたところで
貴方が校内選考で1番有利な人ってわけじゃない場合
貴方より優秀な生徒がいてそこを希望すれば
その生徒のほうが優先されますから
貴方には希望する大学の推薦枠は回ってきません。

また、通常は評定平均がより高い生徒が優先されるのですが、
例えば同じクラスにたまたま学年1位と2位がいて、
同志社への推薦枠が2名あって
それぞれがその指定校推薦を希望するという場合、
同じクラス(というより同じ担任の元)で
同志社の推薦を独占する様な事にならないように、
校内選考で2位の人が落ち、他のクラスの3位以下の希望者に
推薦が回るといったような事もありえます。
(これは、担任の先生方の大人の事情というか
紳士協定のようなものです。)

貴方の高校にどの程度の指定校推薦枠があるのかわかりませんが、
有名私立大の推薦といえば同志社と西南学院の2校で各1名という場合、
上記と同様に、この2名を同じクラスで独占しないこと、という
先生方の紳士協定がある場合も想定されます。

また、一般受験で九大や東大にも合格しそうな優秀な生徒が、
夏休みに伸び悩み、夏明けに急に推薦を希望する場合だってあるのです。
推薦入試というのは、秋口がほとんどのはず。
つまり、3年1学期の成績までは評定平均に関係しますから、
貴方が校内選考で圧倒的に1位ってわけではないのなら、
推薦がもらえるかどうかは現時点では判断できないと思いますよ。
悩むのは、3年1学期の成績が出てからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる