ここから本文です

上司の口癖「しょうがない」

chielien_fe77c316cfa35f57de02082afさん

2017/4/3019:31:50

上司の口癖「しょうがない」

初めまして。
私は去年新卒採用されました。会社で配属された部署の上司の方がすごく良い人なのですが、1つだけ上司として如何なものかと言う所があります。
それは上司の口癖の「しょうがない」です。
確かに優しそうで全てを許してくれそうな一言ですが、流石に失敗続きでもその一言で済ますのはおかしいと感じ質問させていただきました。

例を出しますと、つい先日同僚がお得意様の取引の際に資料プレゼンの入ったUSBを家に忘れてしまい、取引先への到着が2時間遅くなってしまい、お得意様を怒らせてしまったのです。これは流石にマズイだろ…と私は思ったのですが、その上司(私と同僚の直轄です)が同僚の肩に手を置き、「しょうがない、人間誰にだって忘れ物はあるさ。」と一言声を掛けてそのまま去って行きました。

一番の被害はその上司にあるはずなのに怒らないのは何故かとその上司に直接聞きに行ったところ、「怒っても問題の解決にはならない。それよりも大事なのは失敗を乗り越える事だ。」と語りかけてくれました。
しかし、怒られる事もまた次へ繋がる経験だと私は思ってる(周りの人からそう教育された)ので少し複雑な心境です。

その上司は本当に誰にでも平等に優しく、お客様にも丁寧な方なのですが流石に甘過ぎるのでは無いかと思ってしまうのです。そのせいで、いつかその上司自身が取り返しのつかない事になってしまうのでは無いかと想像してしまいます。

この場合、私はどうすれば良いのでしょうか…

同僚や、他の人はみんなその上司に甘やかされっぱなしのままでは流石にマズイのでは無いのでしょうか…

心配で心配で仕方がありません…

閲覧数:
229,721
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gifted0323さん

編集あり2017/4/3019:56:03

あなたのように、この上司をマズイ状況にすることは、何があっても絶対にしたくない…って人が、その会社で頑張り、ずっと残って成果を上げているから、その上司も降格されることなく、同じやり方をしているのではないですか?

上司のタイプとして、軍隊式の「鬼」か質問者さんのところのような「仏」かに分けられますが、現代では「仏」が多いように思います。キチンと考えられていて懐の深い「仏」の上司は、小さい会社では少なくて、中小零細企業では、社長の顔色を伺いながら自分にリスクがない時だけ「仏」の顔をするエセ仏な上司も多いのが現実でしょう。

会社に雇って頂いた恩、上司に面倒見て頂いた恩に報いるために、頑張ってください。あなたは、恵まれていると思いますよ。

  • 2017/05/0421:43:11

    その上司の方はたとえ自分にリスクがあろうとその方針を取っているので本当の「仏」なのだと思います。今まで面倒を見てくださった分もあるので頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jesus7jonesさん

2017/4/3019:43:19

あなたはいい人ですね。

その甘やかされた環境は、あなた的に何がマズいかを、その人に伝えてみてください。

否定するのではなく、こうしてほしいというお願いで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。