ここから本文です

1級の横滑り。はたして必要でしょうか?

sac********さん

2017/4/3022:45:23

1級の横滑り。はたして必要でしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2017/5/110:26:05

sachiotadokorofujicountryさんへ

私的には1級でやるべきなのか、と少々懐疑的に思って来ましたが、

jijiski63さん:
>意外と点数がでない種目になっています。
って事なら、やる必要は有る、と意見を転換します。d(^^)

jijiski63さん:
>正しい外向傾とズラシはスキーには必須な技術です。
御意。

>しかし、それが1級でとなるとちょっと疑問ではあります。
>2級でよいような気がします。
私はここで、自分の技術を振り返る意味で、敢えて1級でやるべき、と考えます。
2級と1級両方でやったって良いですし。

この滑り
http://www.youtube.com/watch?v=gwJ7fuA3fsM

http://www.youtube.com/watch?v=0g0VUyUsXUE
の延長線上に位置する以上、内傾角を取るのでは無く、ズレて体から逃げて行こうとする外板外足に、体毎乗り込む、それが外傾姿勢に繋がる、と言う事を再確認する為にも、1級で「正確に」やれている事を確認すべきだ、と思うのです。d(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2017/5/211:42:15

うーん。

これが種目にあるなら、いっそのこと

○しゃがんで小回り
○ノーストックで膝に手を置いて小回り
○ノーストックでクローチング組んで両こぶしを膝の間に入れてレールターン

も入れれば良いのに。
上達のための必須要素が詰まってますわ。

bac********さん

2017/5/122:19:53

はい、質問者様のおっしゃる通りでございます。

横滑りは必要ですが、1級ではなく2級の種目でも良いかもしれません。

haz********さん

2017/5/111:30:09

一級は基礎ができているか確認するんだから、必要なのでは?

カービング出来るだけじゃダメでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/5/108:00:04

カービングスキー時代に入ってからスキー始めた人のなかには、正しい外向傾&ズラスことができない人も多いので必要なのではないでしょうか。その証拠に意外と点数がでない種目になっています。正しい外向傾とズラシはスキーには必須な技術です。しかし、それが1級でとなるとちょっと疑問ではあります。2級でよいような気がします。3級ですと左右に方向を変えるターンが難しいでしょう。

kjd********さん

2017/5/107:27:46

さちおさんの、横滑りの解釈によるのではないでしょうか。