ここから本文です

産後、垂れてきたおっぱい

nbcncc2016さん

2017/5/101:33:04

産後、垂れてきたおっぱい

垂れてきたおっぱいは母乳育児の勲章ですか?

まだまだ卒乳は先ですが、垂れてきたのがわかります(--;)

毎日私の乳首にかぶりつく我が子を愛しく感じております。

母乳育児中ではありますが、夜はミルクにもお世話になっております。

垂れたおっぱいに、張りや膨らみは戻りますか?

産後のおっぱいケアはどうされてますか?

閲覧数:
682
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/312:45:36

初めまして。

『産後骨盤ダイエット』『産後美尻ダイエット』などを執筆しております山田と申します。

ご出産おめでとうございます。
ご質問に関して回答させていただきますね。

母乳育児を行うとバストが垂れやすいのは授乳姿勢が深く関与します。
分かりやすく書きますと、
乳首を赤ちゃんに含ませた際に、姿勢が悪かったら、
バストの位置に対して赤ちゃんの位置が低かったりすると
バストに対して下の方に引っ張られる力が加わります。
それを3時間おきに10〜30分も行うのですから
バストが垂れないはずがないのですね。

これは以前、私のところに通われた方の計測ですが
(念のため、計測は全て女性スタッフが行います)
母乳育児を行う方と完ミの方では母乳育児を行う人の方が垂れやすく、
また、出産時のEカップを超えるとより垂れやすくなります。

母乳育児でも授乳姿勢を直す事でこの垂れは予防でき、
これは重要ですが、特殊なデコルテのケアを行うと
バスト上部のえぐれが起きにくくなります。

ですから3人目出産の完母でもバストが垂れなくなるのです。

母乳育児でバストが垂れるのは、
諦めと、バストケアを知らない事で起きてしまうのだと思ってください。


諦めは肝心ではありませんよ。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/110:13:33

戻らないかな…
完母2ヶ月後、完ミになり乳は垂れて萎んでます(笑)
ほんと悲惨な乳になりました(^_^;)
胸筋鍛えればまだよくなるとは聞いたことがありますがそんな暇もなく…

mai_4662さん

2017/5/109:33:05

完母だと悲惨ですよね。

私は混合で早めに切り上げたから、2人完母で2才まで育てた妹よりはかなりマシですが。

それでも多少は垂れました。

母乳が出なくなると、現在より更にしぼむと思いますが。

こればかりは諦めるしかないですね。

どうしても気になるなら豊胸するとか。

mh20130518さん

2017/5/107:20:35

完ミでも垂れますので
母乳育児勲章と言うよりは
子供産んだ勲章ですね!

ん~一度垂れたのはまず戻りません。
胸筋鍛えて多少は良くなるかどうか…

2017/5/101:37:49

乳腺などの関係もあり膨らみなどは戻りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。