ここから本文です

なぜ太平洋戦争という誤った名称を使う人がいるんですかね?例えば、多摩大学教授の...

sha********さん

2017/5/103:04:48

なぜ太平洋戦争という誤った名称を使う人がいるんですかね?例えば、多摩大学教授の樋口裕一の「小論文これだけ!」(東洋経済新報社・2004年)という本に、「小論文に書いてはいけないことは、原則としてない。

原則として、イエスの立場でもノーの立場でも、説得力があれば、よい小論文とみなされる。
ただし、差別的なことや過激すぎることを書いてはいけない。「外国人は生きる価値がない」「高齢者は役に立たないから死んでもよい」「すぐに戦争をするべきだ」「太平洋戦争には全く悪い点はない」などといったことを書くべきではない。そのようなことを書くと、人間性を疑われる。」という記述があります。

閲覧数:
226
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2017/5/120:43:33

学校教育の目的は試験にパスすることであり、
真実を追求することではありません。

従って、思想に誤りがあったり、明らかに
用語として妥当ではないと知ってても、
試験作成者が期待する回答を書かないと
何の意味もありません。
そのため、大東亜戦争と知ってても、
太平洋戦争と書くしか無いのです。
踏み絵みたいなものです。
そして、時間の流れとともに、間違いが当然
のこととして浸透していくのです。
これはWGIPの狙いどおりの効果を
出しています。

近年では、いわゆる国連(国際連合)というのが、
英語の原文でUN(United Nations)であると
いうことで、ただの連合国であることが露呈
してきました。
しかし、社会科で連合国と書いてしまうと
不正解になります。
これもWGIPの門番である日教組が
そんな回答を期待しないのが原因です。

学校教育の目的は試験にパスすることであり、
真実を追求することではありません。...

質問した人からのコメント

2017/5/7 23:56:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vox********さん

2017/5/211:19:41

大東亜戦争??何が「大東亜」なのだ?東亜は東アジア。いくら大を付けても無駄だな。

太平洋戦争でもなんでも、好きな様にすればいい。そんな事はどうでもいい事だ。

yta********さん

2017/5/120:28:32

うー・・・・ん
太平洋戦争とは、19世紀に南米のチリ、ペルー、ボリビアがやった戦争のことで
ほかの戦争にその名前を使うこと自体間違いなんだが
世の中は馬鹿が多数意見を占め、馬鹿の意見でも多数なら正しいと言うことになるからね。

sunset0487さん

2017/5/119:30:29

>なぜ太平洋戦争という誤った名称を使う人がいるんですかね?

誤った名称ではないから。

aly********さん

2017/5/118:06:06

樋口裕一氏は、受験指導のプロですね。教科書で取り上げられていない用語は、小論文では使うなという忠告ではないかな。

言っていることは当たり前のことです。私でも落とすよ。成蹊大学とか拓殖大学に向いているかな。

sar********さん

2017/5/117:49:50

太平洋戦争で間違ってないからです。

戦前閣議決定された日本側の呼称に大東亜戦争というのがあるが、これは戦後その使用を禁止された。
このため戦後日本はこれを指す名称として太平洋戦争とした。
ここで間違えるバカがいるが、GHQから押し付けられたものではないよ。日本がそう決めたんだから、誤りじゃない。いわゆる後世から見たときの通称。
あなたは、日露戦争をいつも 明治三十七八年の戦役 などと長ったらしく言ってるのかね?