ここから本文です

30坪の平屋ってどのくらいの金額が妥当ですか? 30坪の平屋で数社、工務店に行...

wa_********さん

2017/5/110:51:27

30坪の平屋ってどのくらいの金額が妥当ですか?

30坪の平屋で数社、工務店に行きましたが、ちょっと高いように感じております。
予算としては2000万未満に抑えたいのですが、難しいのでしょ

うか?
いくらくらいが妥当なのでしょうか?

仕様は、4LDK。
木造軸組工法、ベタ基礎で、構造材は桧や杉などの無垢材。
外壁はそとん壁、屋根はガルバリウム(後々のメンテナンスが必要ないものがいいです)
洗面台のみ造作で、その他は標準のものでOK。
床は無垢材、リビングは吹き抜けに、採光窓をつけたいです。
エアコン稼働しなくてもいいくらいの、断熱性が欲しいです。

予算は限られているくせに、要望はいろいろですが…(~_~;)
ど素人なもので、すみません。

要は、あまり広くないけどゆったりしていて、
明るく、風通しよく(この辺は土地にもよるのでしょうけれど)、
メンテナンスがあまりいらない、そんな家が欲しいなぁと考えています。

ちなみに、先日の工務店Aの見積もりでは、
本体付帯工事+ステップ工事で2600万でした。照明器具などコミコミです。

工務店Bは坪単価65〜70万でした。

閲覧数:
14,043
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2017/5/221:50:38

>30坪の平屋で数社、工務店に行きましたが、ちょっと高いように感じております。
>予算としては2000万未満に抑えたいのですが、難しいのでしょうか?

私たちが30坪の平屋です。
今年の3月下旬に建ちました。

本体工事費2000万以内でと話をして中身を詰めていきました。
最終的に2150万(税抜)となりましたが、
税込2000万は、十分に可能だと思います。

私たちの家は、以下の仕様です。

・ハウスガードシステム(緑の木)で、白蟻に食べられない。
・省令準耐火仕様
・耐震等級3(桁上に28mm構造用合板、外周はハイベストウッド)
・構造計算(偏心率0.05、壁充足率2倍(耐震等級5相当)、水平構面検討)

<断熱・サッシ>
・アクアフォーム(屋根:160㎜、壁:75㎜)
・フェノバボード 床45㎜
・寄棟、天井断熱(28mm構造用合板に噴き付け)
・リクシル サーモスH(PGガラス、LOW-E)
・室内側(壁と天井)に防湿シート

<外壁>
フュージェ+ドライジョイント工法
(開口部の換気扇と玄関扉にはシーリングあり)

<屋根>
陶器瓦(防災瓦)

<水回り等>
ユニットバス:リクシル・スパージュ
システムキッチン:リクシル・リシェルSI L2550
洗面所:造作(ボール一体型アクリル製人造大理石)
トイレ手洗い:造作(ボール一体型アクリル製人造大理石)
トイレ:TOTO・ネオレストRH1
エコキュート:日立(水道直圧給湯、ウレタン発泡充てん断熱構造)

フローリングもクロスも標準より上げています。
長く使えるようにです。
分かると思いますが、全体的にスペックを上げ、
しかも、設備に金がかかっています。

これで税込2300万で出来ます。
うち、浴槽とキッチンに350万かかっていますので、
少し落とせば税込2150万でしょう。
緑の木も止めれば、2000万です。そんな感じですね。


>屋根はガルバリウム(後々のメンテナンスが必要ないものがいいです)

ガルバは定期的な塗装が必要なうえ、熱を持つので、野地板が熱劣化します。
断熱材の施工法によっては、野地板が結露することもあります。
屋根材のメンテどころか、屋根そのもののやり替えが生まれますよ。

メンテが出てこないのは陶器瓦だけです。
瓦は桟木を付けて隙間を作るので通気層ができ、野地板の熱劣化を防ぎます。
また屋根の2次防水は改質アスファルトルーフィングが担いますが、それは徐々に劣化していくので、釘穴から漏水しないものがよいです。
その漏水しない釘穴は、瓦固定用の長い釘だけなので、そういう意味でも瓦は防水に強い屋根材でもあります。

>メンテナンスがあまりいらない、そんな家が欲しいなぁと考えています。

メンテがいらないのであれば、屋根は瓦しかありません。

断熱材の入れ方は、屋根断熱ではなく、天井断熱の方が家本体には良いです。
室内側には防湿シートは必須です。無いと徐々に(壁体内結露で)家が腐ります。

外壁材はコーキング(シーリング)を無くす必要があります。
理由はシーリングの寿命は、良いもので7年ぐらいだからです。
7年毎に足場を組んで、メンテするのは、お金がかかりますよ。

シーリングは、どんな外壁材でも開口部(窓など)に出てくるので、よく調べないとメンテフリーと思ったのに違ってた!となります。

「そとん壁」はコーキングは出てこないのですか?
窓の周り、玄関扉・勝手口の周りはコーキングではありませんか?
そうなると7年毎にメンテが出てきます。
壁を腐らせてよいのなら放置も一つですけど。

私が知るコーキングレスは、サイディングのシーリングレス工法だけです。
それでも、軒天と壁の取り合い部分にはコーキングが出てきますが。

>床は無垢材

屋根と外壁はメンテフリーで、床はこまめなメンテをされるという事でしょうか?
私たちは、対キャスターOK、水汚れOK、ペット対応などの万能の、フローリングにしています。
メンテフリーなら高グレードのフローリングだと思いますけどね。

>洗面台のみ造作

造作の方が安い事もありますよ。
私たちはトイレ手洗い、洗面所、キッチンカウンターなどが造作です。
洗面所などは20~30万ぐらいでした。
理由はアイカスタイリッシュカウンターを使っているからです。

>本体付帯工事+ステップ工事で2600万でした。照明器具などコミコミです。

照明+カーテンだけで普通は80万はします。
付帯工事は水道の引き込み工事(道路からの引き込みと、屋内の配管)だけで100万はかかります。
外構工事は100万でも出来るでしょうが、十分にやると200万です。

外構まで含めてと考えても、200万ぐらい高いかなと思います。

家の仕様も見直した方が良いですし、グレードが見合っているかも考えた方が良いですね。

  • sur********さん

    2017/5/222:12:19

    >仕様は、4LDK。

    私たちは2LLDK+ウォークインクローゼット+ウッドデッキです。

    支払いは他の方が仰るように出来高で払うか、
    「1割は契約時に払い、9割を完成後に払う」ですね。
    私たちは後者です。

    あと、瑕疵担保責任期間を延長(外壁やクロスなどは1年か2年です)できるところと契約するのも一つです。
    施工不良があったときの責任追及期間が瑕疵担保責任期間なのですから、これが短いのは手抜き工事を認めているようなものです。

    私たちは5年に延長させています。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/8 04:33:12

詳しく教えていただきありがとうございました!
メモを取り、これからの家づくりに役立てます。
低予算ではないと聞き、ちょっとホッとしました。
工務店の入ったことをそのまま聞き入れるのではなく、ちゃんと自分で勉強しないといけないですね。

他の皆さまも、こんな素人相手に丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!!

「平屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/221:58:12

杉、桧と条件を出すから金額が伸すのです。
プランだけ見せて、御社の1番特約店で見積もりを出してくださいと言っては如何でしょうか。。

弊社では米松、集成材も使いますが予算に合わせられます。

予算以下に場合に構造部材の注文をつけては如何でしょうか。

nat********さん

2017/5/113:01:35

我が家が30坪の平屋です。
ただし2LDK

屋根は瓦外部はALC
サッシュはトステムのシンホニーの樹脂のペアー
システムキッチンとバスはクリナップの定価300万
床と腰壁とドアはナショナルの無垢材
リビングに床暖房
すべて含んで1670万が完成価格でした。
ただし外構は別
地盤改良は無し
給排水は敷地内に引き込みされていましたので屋外給排水は含みます。

屋根がガルバなら瓦よりもかなり安く出来ます。
ガルバはノーメンテナンスではありませんよ
20年あたりで塗装の必要があります。
ノーメンテナンスは瓦だけ

say********さん

2017/5/112:42:47

いや2000万未満は
その希望じゃ無理でしょうね。
安くて2,500万が妥当では?
よく見るローコストのハウスメーカーの坪50万以下の家では、あなたの希望は絶対にかないません。
いい工務店を見つけて
じっくり予算と希望を
擦り合わせて行くしかないですね。
いい家になりますように。

jim********さん

2017/5/111:49:08

我が家は、付帯工事がいろいろありましたが、家本体でも2000万円は超えました。
約25坪の平屋、2LDK+ロフトで。
外壁はガルバ、屋根は石粒付ジンカリウム鋼、床は、トイレと洗面所、ロフト、クローゼット以外は、栗、パイン、カバの無垢材
ロフトを設け、吹き抜け状にして採光窓をつけています。梁は、現し。
テラスに屋根、物干し場もテラス状、道路からテラスまでスロープ。
施主支給などもかなりして予算抑制しましたが、坪単価は80万円超程度です。