ここから本文です

日本国憲法によると「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」 どのように日...

アバター

ID非公開さん

2017/5/112:15:40

日本国憲法によると「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」
どのように日本国民の安全と生存を保持できるのですか?


中華人民共和国、大韓民国、朝鮮人民共和国、ロシア、が平和を愛する諸国民であり、公正と信義を日本国は信頼できるのですか?

憲法は無視して、日本国を自衛隊で守るのですか?
無法統治になるなら、その前に、なぜ、憲法を変えないのですか?


「質問の意味」
日本国憲法、全文には
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
がある。
この中の、
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
にある、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・」の
平和を愛する諸国民とはどこの国民ですか?
平和を愛する諸国民とは、中華人民共和国民、朝鮮人民共和国民、大韓民国、ロシア、のことですか?
これらの国は平和を愛する諸国民といえるのですか?
このような、平和を愛する諸国民の公正と、審議に信頼して、われら(日本国民)の安全と生存を保持しようと決意した。
決意したとして、どのように日本国民の安全と生存を保持できるのですか?
決意すれば、日本国民の命がまもれるのですか?
決意したら誰が日本国民の命、財産、日本領土を守るのですか?
アメリカですか?
トランプ大統領はアメリカ第一、日本国はアメリカにマモッツてもらうならもっと金を出せ!とも言いました。
これは正直な本音でしよう。
誰が日本国民の命財産、領土を守るのですか?





「参考資料」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本国憲法 前 文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/5/112:19:27

諸国民の公正と信義に信頼>>>が崩れたら、9条は無意味になると言うことだ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/219:16:15

    回答ありがとうございます!
    名言である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a02********さん

2017/5/117:55:53

日本は過去に多くの国を侵略した
日本と韓国でどちらが平和を希求している?
世界に問えば日本の方が危険な国だよ
中国は常任理事国で日本は敵国条項だ


なんて【変な意見】もあるけど「世界の人々は平和を愛すると信じる」って事
そして「平和を愛するんだから攻めて来るワケが無い」に繋がるのよ

左翼がよく言う「やられたら嫌だから自分からはしない」ってのと結果的には同じで現実性は一切無い言葉

そもそも「世界一の駄文」って言われてるのが日本国憲法だから意味不明な部分があるのは当然なんだけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2017/5/116:09:36

国語の文法解説だとNGですね。
こういう構成の場合、「諸国民」は特定の地域を指していないので世界中の国家ととらえるのが妥当です
「決意した」はその前の文全体にかかる動詞なので「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう」にかかります。つまり「信頼することで保持する」という命題までを決意したということです。

まぁ、いいたいこたわかりますよ。そういう時はね「でも私達は諸国民の攻勢と真偽に信頼をおけなくなった」とでもいえばいいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2017/5/112:39:56

平和を愛する諸国民……
憲法9条と日米安保条約5条とをセットと考えれば、これはアメリカ国民のことです。
(実態としてどうかはここではおいておいて)

変える必要があるかどうかと言えばある文言でしょうね……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2017/5/112:28:49

憲法前文は高校で暗唱させられた

>これらの国は平和を愛する諸国民といえるのですか?

日本は過去に多くの国を侵略した
日本と韓国でどちらが平和を希求している?
世界に問えば日本の方が危険な国だよ
中国は常任理事国で日本は敵国条項だ

君は近隣諸国に対してミサイルや核実験を行ったら
日本は先制攻撃します。
と入れれば安全な国になると考えるの?

国連憲章を読んでみよう
武力による解決など記載されていない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる