ここから本文です

植松聖は正しいと思う方、いますか?

goo********さん

2017/5/112:16:02

植松聖は正しいと思う方、いますか?

.植松聖の人殺しの実行自体は間違いだとしても、考え自体・方向性自体は正論なのでは?と思う方、いらっしゃいますでしょうか。

植松聖事件の報道は意外に早く終わりました。一方で、北朝鮮トップの親族暗殺は何ヵ月も報道されました。

つまり、民意の本音では植松聖のやったことは皆、よくやった!と思っているのではないでしょうか。

回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/5/116:55:33

まぁ・・・根本的な所で何が正義かというのは社会情勢や所属する社会の倫理観にもよって変わってきますし、実際に日本でも大昔は姥捨てといって死ぬとわかっていて年老いた親を山に捨てに行く事が当たり前という時代もあったそうです。

現代において植松の行動は胸糞で反吐が出ますけどね。

• 質問者

goo********さん

2017/5/121:15:54

まあ、大量殺戮自体はあってはならない事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「植松聖 正しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rib********さん

2017/5/304:17:18

今の時代あの事件をあっぱれだと正しいと公然と発言する人はなかなか居ないんですが(長谷川某みたいなキチガイは例外的に居ますけど)、ツイッターなどでは賞賛する向き(露悪的なものも含みますが)を除いても神妙な顔を作りつつ一理ある的な意見もまた少なくは無かったです。匿名での呟きが大半な訳ですけど匿名だけにそれらは全くの本音とも言える訳で私はどちらかというと事件よりもそっちの方が恐ろしかったです。特に「とんでもない犯罪だが考えさせられる」と言った類のものはあからさまに奇異ではないだけに悪質だと思う。

あの事件については1mmの許容も赦されない筈です。しかしそうではない人が少なくない。そういう状態なんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2017/5/209:00:47

ちょっと別の視点で…………
日本は長寿国。平均寿命が男女共に80歳以上。女性は87歳とか………。色々な人がいると思う。元気な人もいれば、そうじゃない人。病気の人も。そして、キツい言い方だが、心臓が動いてるだけの人。確か、日本では「心臓が動いてる=生きてる」だったと思う。何の生産性も無い人に生きる価値が……生きる人が手を患わす価値があるのかと思う事がある。ただ、それは他人事だから。本人や家族は、違うだろな。
海外の安楽死って制度について、詳細は知らんけど、それを選べるのは本人だけじゃなかったかな。その次は家族とか。
そういう意味じゃ植松の考え方は分からんでもないが、それは他人事だから。だが他人の植松が、他人の命を奪うってのは違うと思う。どんな形であろうと、生きる形ってのは人それぞれ。干渉すべき領域ではない。だから「よくやった」とは思わない。
植松みたいな考えが飛躍すると「アイツ、ムカついたから『俺にとって』生きる意味も価値も無い。だから殺す」ってなりかねないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttu********さん

2017/5/206:01:12

相模原事件は、視覚障がい者、聴覚障害、身障者にも恐怖を与えた凶悪事件ですよ。
だいたい、他人の命を奪う事は身勝手です。

他人の命を奪う事を正当化する人はヒットラーと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる