ここから本文です

大型免許を取って間もないものです。 体格には、全然合わないですが、ニンジャ250...

knc********さん

2017/5/119:05:18

大型免許を取って間もないものです。
体格には、全然合わないですが、ニンジャ250を乗ってます。

高速では、場所によっては、横風に煽られて海に投げられそうです。

湾岸線を走れば、か

なり風が、強くて70キロ以上出したら危ないぐらい横風で揺れます。

トンネルや柵が、あれば、100出しても大丈夫ですしスピード違反気にするぐらいですが、柵が、低いとかなり揺れます。

湾岸線は、海沿いだから横風が、きつくて揺れるのでしょうか。

他の高速は、揺れませんし大体90から110と言った平均速度ではしりますが、湾岸線は、駄目です。

原因は、海沿いだからですか。
もっと重いバイクなら大丈夫でしょうか。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2017/5/321:03:52

そういうあなたには直4のバイクがいいかも。

直4のエンジンはクランクシャフトが重く長いのでジャイロ効果があって車体が安定します。

一方ヒラヒラ感は薄いですね。

ninja250は並列ツインなのでクランクシャフトが短く軽いので、ヒラヒラ感はありますが安定感は乏しいのです。

そういうあなたに向いているのはCB1100あたりでしょうか。

ネーキッドでフィンが深く掘られていてエンジン美しいですよ。いわゆるCB750Kの直系ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/5/120:17:20

直安性が高い、最高速の速いバイクの方がビビるようなことは起きませんけど、あて舵はやっぱり同じようにあてる必要があります。

風強いときは、10cm単位でラインコントロールできないし、すり抜けは無理ですね。普通に走りましょう。

うちのSSは別に風吹いてても平気でビビるようなことは起きないんですけどね。ホンダは弱いのかな?

tko********さん

2017/5/119:31:58

車重は重くて排気量があれば、ある程度大丈夫だと思います。
ある都市高速環状線の橋は横風強い上に、バイクからしたら、パイプフェイスが低い!
高所恐怖症の僕にとっては恐怖です!
あそこは一気に通り過ぎたいです
見晴らしは最高だ!(笑)
でも怖い(笑)

rtg********さん

2017/5/119:27:42

風の影響は、車重よりも、
そのバイクの重心の位置や、
操縦安定性で決まります。

大きなバイクでも、
CBR1000RRのような、スーパースポーツは、
鋭い旋回性を得るために、重心が高いので、
高速走行中に、横風を喰らうと、
1車線ぐらい、ラインが流れたりします。
超怖いですよ~。

逆に、VFR1200Fのような
スポーツ・ツアラーは、ホイールベースが長く、
重心位置も低いので、横風にも強くて、
強風でも、CBR-RRのように、
飛ばされるような怖さは、まったくありません。

ニンジャ250は、少し、重心位置が高く、
直進性が弱いのかも知れませんね。

同じ250ccでも、CRF250Rallyは、
試乗してみましたが、
非常に操縦安定性が高くて、
横風にも強かったですよ。

カワサキがリリースした、
ヴェルシス250Xも、
横風に強そうなデザインですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/5/119:22:40

>湾岸線は、海沿いだから横風が、きつくて揺れるのでしょうか
そうですよ。海風は風がなにもないところを進んできて、地面が急に上がる地表で急速に速度が上がるのでつよい。しかも風は一定速度ではなく強弱がある。そのため風に対抗して力入れても、強弱があると自分が抑えてる力と風力のバランスが崩れて揺れます。更にフルカウルは横面積が広いので、横風には弱い。重いバイクだと慣性があるので揺れにくい(重い物を押しても動きにくい)。湾岸線はレインボーブリッジで、走行中に風でバイクが倒れて亡くなった事故があったはずですよ。
あとトンネル出口や防音板の切れ目なども突風が吹くので注意。目の前の10tトラックの荷台が急にすごい傾きしかも蛇行して、それ見て慌ててバイクにしがみついたこともある。

ftr********さん

2017/5/119:18:54

重ければ重いほど、風には強くなります。
カウルも無いほうが横風には有利です。
重心も低いほうがいいでしょう。
ハーレー系の物や、アメリカン、ネイキッドなどがいいでしょう。