ここから本文です

栃木に住んでいる高3女子です。

min********さん

2017/5/119:17:19

栃木に住んでいる高3女子です。

現在美容専門学校に、進学することを考えており、AO入試で受験しようと思っています。

そこで、都内の専門学校と県内の専門学校のどちらに通うか迷っていて、卒業後は都内のサロンに就職したいと思っています。
やっぱり、都内に就職しやすいのは、都内の専門学校なのでしょうか、それとも、通いやすい栃木県内の方がいいでしょうか。

都内の専門学校だと、今の所、早稲田美容専門学校か、ベルエポックかなーと思ってます。
栃木県内だと、足利デザインビューティー専門学校を考えています。
この他の学校でおすすめなどありましたら是非教えてください!

長々と分かりにくく申し訳ありません。
是非ご回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/5/717:55:55

誰も回答しないので、書くことにしました。

月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。

《やっぱり、都内に就職しやすいのは、都内の専門学校なのでしょうか、それとも、通いやすい栃木県内の方がいいでしょうか。》

求人する立場とすれば、当然都内の学科に求人票を出しますね。

《学校でおすすめなどありましたら是非教えてください!》

(1)
まず「すべてのベルエポック」は、『避けるべき美容学校』です。理由は、いわゆる『学校屋』が経営しているからです。学校屋とは、「はやると学校を開き、流行が下火になると、在校生や働いている人のことはお構いなしに、さっさと学校を閉める『金儲け集団』」です。美容師国家試験合格率は、118名受験し111名合格したから、「94.1%」と謳われているけど、ベルエポックの在籍生徒数は160名ですから、

本当の合格率は、111÷160=69.3%です!

なぜか?カラクリがあります。ベルエポック全校では、国家試験合格率を「高く見せたい為に!」卒業試験なるものが存在し、これを通らないと卒業証明を出さなくして、国家試験を受験させないんです!
つまり、160-111=49名は、2年間通ったけれど、卒業証明がもらえないから、2年間がムダになります。
「国家試験に合格する見込みのない生徒」には、卒業証明を出さなくして、国家試験を受験させないんです!
こうして、合格率を高く見せかけて「生徒を釣る!」のが、ベルエポック美容専門学校です。

(2)
美容学校卒業生の実力が見えるものに、美容専門出版の㈱女性モ-ド社の「月刊ヘアモ-ド」編集部主催の「誌上ヘアコンテスト」での入賞者数があります。今回は一応関東地区での数字を以下に掲げます。

第一位:資生堂美容技術専門学校
第二位:国際文化理容美容専門学校
第三位:国際理容美容専門学校
第四位:コ-セ-美容専門学校
第五位:住田美容専門学校
第六位:東京美容専門学校(注:高田馬場、「東京総合、東京文化」ではない!)
第七位:日本美容専門学校
第八位:真野美容専門学校
第九位:窪田理容美容専門学校
第十位:高山美容専門学校

誌上ヘアコンテストで月刊賞を3回獲得すると「年度賞」が与えられ、月刊ヘアモ-ドで、ヘアメイクア-チストとしてデビュ-します。その後「美容師向けの技術指導記事の連載」の依頼があります。

もう説明する必要はないでしょう。

以上ご参考までに。

誰も回答しないので、書くことにしました。

月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる